2019GW一日目

2019年5月8日水曜日

熊本


2019年のGW連休は・・・

個人的には8連休!!!

広島を朝5時に出発!!!


この旅は全て車で移動!!!

最近、電車やバスで旅行していたので、久しぶりの運転は楽しいです♪


道の駅で休憩♪雨です(笑)



下関までは順調でしたが、ちょっと混んできた。。。

関門海峡!!!



下道なので…トンネルです!


レトロで人気の門司を通過。。。


街中は渋滞ですね。。。一日目は移動で終わりそう。。。


久留米の街も渋滞。。。

そして、荒尾まで来ました!イオンで休憩♪


大雨。。。


長州港。。。


ホントは綺麗なんだろう有明海(笑)

コンビニで休憩しつつ…


雨(泣)


さて、出発して約12時間後。。。


目的地!!!


何もない。。。


お!?城っぽい!?

入口は色々あるみたいだけど。。。


ここから登ります!!!


城跡です!


登ります。雨だし誰も居ない(笑)


中世宇土城。。。


登ると城跡っぽいです。


意外に広いッス。。。


↑↑↑この先はさすがに雨の中、長靴がなきゃ歩けないなぁ。。。

宇土城...


想像していたよりもしっかり残せていますね!


規模も大きい!


そして...


外堀をしっかり保存してあります!


残し方には賛否ありそう(笑)


がっつり固めてありますね(笑)


残念なのは天気(泣)


なるほど。。。


こりゃ...立派な城があったと思う!


さて、そろそろ帰ろうかな。



雨も少し弱まりました。。。


移動します…


さて、ぐるっと周り...


あっ!こっちからの城跡っぽい(笑)

まぁ...車は停めれそう無いかなぁ!?





そして、近世宇土城へ!


こちらはトイレも駐車場もあって『近世』って感じ(笑)


階段もある。。。


↓↓↓トイレ


ただ、ここは車は停められるけど、駐車場って感じでも無い。


ちょっと移動。。。


ここに停めて歩きます!


もちろん誰も居ない。


連休なんだけどなぁ。。。笑


うーん。。。


移転ってのは微妙ですね。。。


今回の旅は城めぐりでは無く...



世界遺産に登録された潜伏キリシタンを知る旅!


元々、城が好きだから宇土城はダブルで楽しめました♪


出発!


カーナビに入れて中世宇土城に着いたけど...


こっちには案内板が多いから分かりやすい!



宇城市の道の駅『不知火』で休憩♪


お風呂もある(笑)

天気が良ければサイコーの景色なんだろう(泣)


幸せの鐘 かぁ。。。


まぁ...おじさんの一人旅で鳴らす物でもないね(笑)


苦笑。。。


雨は一旦、止みました!


そんなデコポン発祥の地。。。


まだ明るいので...天草まで行く事に!


~移動中~


天草の道の駅さんぱーる!


立派な道の駅です!



先の道の駅不知火みたいに温泉はないけど...

すぐ近くにスパタラソ天草があります!


温泉♪


露天風呂...明るいうちに入りたかったなぁ。。。


道の駅さんぱーるに戻り...


ちょっと疲れたので、夕食はお弁当で済ませました。


そんな...ほぼ移動で終わった一日目の事。。。

長く旅ブログを書いていますが、過去最高につまらないブログかも(笑)

つづく。。。


2019GWの旅まとめ

一日目

・熊本
https://niimihiroshi.blogspot.com/2019/05/2019gw.html
 2019GW

二日目

・熊本・長崎
 2019GW二日目

三日目

・佐賀・長崎
 2019GW三日目

四日目

・佐賀・長崎
 2019GW四日目

五日目

・山口・長崎・島根
 2019GW五日目

QooQ