姫路に行って来た。春休みで息子も一緒に...。

2019年4月2日火曜日

兵庫


我が家の旅は...いつもここから↓↓↓


小雨の中、自宅からスタスタ歩く...←雨だなんて天気予報は言って無かったよ!

ていうか、最近の旅では...


去年の12月 松山は雨。

今年の1月 奈良も雨。

そして、今回も雨(笑)

まぁ...いつもの様に自宅から広島駅まで歩く途中にある にぎつ神社で旅の無事を祈り。。。


駅に着く頃には...


祈りが通じたのか!?


めっちゃ晴れました!


ん?

ブログのタイトルは姫路だけど...

岡山行きのチケット???


今回は こだま指定切符を利用しました!

自分が乗りたい(姫路着から逆算)新幹線が岡山乗り換えだったので...


こんな感じ。。。

まぁ...大人も¥お得だけど、子供は一律1500円!めっちゃお得です!

広島から大阪くらいまでなら こだまでも余裕です♪

広島→姫路

大人5600円 子供1500円


こだまもレールスターだし(笑)


そんな父のセコい旅行とは知らず...
息子は新幹線移動を満喫(笑)


僕はのんびり旅が好きなので...
時間は気にはしませんが...

こだまは各駅停車。。。

のぞみやさくら、ひかりにもローカルな駅でガンガン抜かれるので、駅によっては15分くらい停車します。

なので、車内販売はないけど、自販機とかで普通に飲み物が買えます(笑)



そして...
とりあえずの岡山着!


ここで乗り換えですが...
待ち時間は約50分。。。

だから、今日は朝ごはんを食べずに出発したんです。


改札を出る事は多分出来ない?ので...

改札内の店で朝ごはん!!!

せっかくなんで息子は えびめし!


僕はデミかつ丼!


息子は初えびめし(笑)


予想と味が違い、ビックリしていました(笑)

美味しかったらしいです。。。


ふぅ。。。


岡山のご当地グルメって、結構変わってますよね(笑)


そして、乗り換えはN700系!


まぁ...ひかりは設備も充実してますよね。


広いし...


もちろん延長コード持参(笑)


お互い 完全に好き勝手にリラックスモード(笑)


息子は途中からプロコンに持ち替えて本気でやってました。


ただ、岡山から姫路はめっちゃ近いです(笑)


すぐに姫路着!


ホームに降りたら姫路城!

久しぶりの姫路!2年ぶりかな?


早速、姫路城に行く???


春の日曜日...
多分、めっちゃ混み混み。。。

行くなら朝一から行きたい!


というわけで、バスに乗る!


出発!


バスから見る姫路城もなかなか良い...笑



30分くらいかな...
書写山ロープウェイ着!


バス賃 姫路駅→書写山ロープウェイ

大人270円 子供140円


めっちゃ天気良し!


映画とかで使われまくっている...
書写山圓教寺!!!


標高はそんなに高い山じゃないけど、せっかくなんでロープウェイを利用!


バスが着いたタイミングだし、混み混みなので一本やり過ごし。。。

予習する↓↓↓


奥の院まで行こう!


ここは西の叡山っていわれている。。。

この数年で比叡山も高野山も行って来たけど、書写山も凄そう。。。


さて、ロープウェイ!


進行方向の窓側ではなく...


そこはやっぱり後方の窓側に立ち!出発!


結構、速いッス!


4分間の空の旅♪


やっぱりロープウェイって、テンションあがりますよね(笑)


到着!


山上駅。。。

往復切符

大人1000円 子供500円





ロープウェイは一年前にリニューアルして、ピッカピカ☆


駅は結構、古いです。。。笑

2階?屋上?には上がれない感じでした。老朽化のせいかな?

ここにあったお店はさっきバスが着いた辺りに移転したらしい?


紅葉の多い圓教寺は秋はめっちゃ人が多いらしく、駐車場が二時間待ちとかになるらしいッス!(苦笑)

↑↑↑ってな感じの情報をロープウェイに乗っている4分間にアナウンスで知らせてくれるから素敵です。

他の地域のロープウェイやケーブルカーって、録音した自動アナウンスですもんね。


そして...
いざ入山!


入山志納金...

大人500円 子供は無料


ふむふむ。。。


さて、登ります。。。


絶景!


姫路を一望☆


ここで地図を確認。。。


まぁ...迷う感じではないので、奥の院までぐるりと周ります。


おぉ~


すげー!

ただ、天気が。。。


ヤバイっす!存在感すげー!


最近では珍しく日本人多め!まぁ...それでも半々くらいで外人さん(笑)


確かにベストシーズンは秋かもですね。


観光的には...

春の姫路城!秋の圓教寺!

って感じらしい。。。


大仏さま。。。


雨が降り始め...

小走りで...


誰も居ないし。。。


やっぱり来るなら紅葉シーズンかな?


意外に険しい!


めっちゃ雰囲気あります!


おぉ~


なんか、これぞパワースポット!


でっかいのがドーン!ってあるのでは無くて...

小さなのが沢山ある感じ!


 超日本的で...それでいて珍しくもあり...


息子もパシャパシャ撮影していました。


↑↑↑まぁ...裏側だけど、ここ辺りがメインだと思いますが...


雨で小走りで奥の院まで来たから...

順路はこっちがメインか。。。


↑↑↑表からこの順路通りに行けば↓↓↓さっきの...こんな険しい道は通らないんだね(笑)



中へ入る。。。


やば。。。


慎重な息子(笑)


京都とかでも似たような建造物は多いけど、ここに出て立てるって、あんまり無いですよね。


息子の記憶にもバッチリ残ったはず!


現存する城や寺にある階段って...やっぱりコレ(笑)



こりゃ凄い。。。


ただ、ここでイキナリ雨がザーザー!


椿の下で雨宿り。。。




10分くらい降ったかな?


晴れた♪


山の天気ですよね。。。


進みます!


でも...
歩きだすと、また雨が降り始め。。。


雨宿り。。。

`

まぁ、、、こんな感じで雨宿りってのも良いもんですね♪


すぐに晴れてきた!!!


↓↓↓書寫山圓教寺の紹介のポスターとかでよく見るアングル!反対に向こうから撮った写真が多いかな!?



いい感じ。。。

外人さんは↓↓↓をパシャパシャ☆


龍って、やっぱり人気ですな♪


雨上がりの澄んだ空気を吸いながら…下山!!!


スタスタ。。。


山上駅!!!



展望台のこういうのって。。。好きですよね!


※望遠鏡は無料です♪


帰りもロープウェイで!


めっちゃ天気が良い!!!


次に来るなら秋ですね!!!


3時間歩きっぱなしでした!!!



息子は帰りのバスで爆睡Zzz。。。


お疲れ様です。

乗車時間は30分弱。。。

姫路城が見えてきました!


朝と夕方だと。。。やっぱり城の見え方が違いますね。。。どちらも良い感じ♪


ホテルの場所の事もあり、姫路駅より手前の 大手町通り で下車。

バス賃は大人270円 子供140円




商店街をスタスタ歩き。。。


「......しまむら」


本日のお宿です。。。


チェックインを済ませ。。。

息子の夕飯リクエストは焼き肉!


寝起きに焼き肉です(笑)


時間は17時ちょうど。。。ハイボール頂きます♪


焼きます!!!


ご当地感ゼロですが、息子との旅ではマニアックな店には行きません!


最近はチェーン店って、広々してるし!子連れにはありがたい!


あと…圧倒的にお得だし(笑)

そんな、たまたまホテルの近くにあった牛角で。。。


ジンギスカンを初めて食べた息子。絶対に「臭い!」ってなると思ったけど…

意外に美味しいらしい♪

ならば北海道にも行かねば!!!


まぁ...姫路で牛角か。。。

一人旅なら、間違いなく おでんを食べてますね。もちろん日本酒で。。。


そんな気持ちでコークハイ(笑)


ごちそう様でした。。。



満腹でハイテンションでベッドに飛び込んだ代償(笑)※折り鶴は無事でした♪



~おやすみなさい~



翌朝!!!


この日は月曜日!!!


時間はまだ8時5分!!!

あと13分歩けば姫路城!!!


姫路城!!!天気も良い!!!


8時20分くらい。。。


ん!?早い!?


姫路城は繁忙期は通常の9時ではなく8時半から開いているんです!

元旦
桜の時期
ゴールデンウィーク
お盆休み

って感じですかね。。。

数年前、お盆休みに来た時に知りました。。。


す、すでに沢山の人が並んでいました。。。


入城料は

大人1000円 子供300円


いざ入城!!!


さすが姫路城。。。

階段も長いッス(笑)


賛否ありますが、一方通行なので、上から人は降りてこないから安全ではある。

毎回、現存のお城に行くと思うのは...

こういった↓↓↓武具掛けって日本人より外人さんがパシャパシャ写真を撮っている気がする。。。


確かに火縄銃や槍が掛かっている事を想像すると、かっこいいですよね♪


いやー何回来ても凄いッス!!!


曇って来た(笑)


息子も楽しそうに写真を撮っていました。。。


つづいて。。。西の丸 渡り櫓。。。


意外にここから見える姫路城って綺麗なんですよね。。。


どの部屋からでも見える様に作ってあんのかなぁ~


白鷺城!満喫!!大満足!!!

息子が飽きないくらいスタスタと駆け足で歩いてみても90分くらい!


じっくり見たら3時間くらいあっという間かも。。。


今回は好古園はスルーです…


いやー

過去に...




と来た事のあった姫路城♪

やっぱり姫路城は春ですね!!!


次は...圓教寺の秋を見に来て、ついでに姫路城かなぁ。。。



駅まで戻って来た。


朝ごはんを食べなかった息子のリクエストはサイゼリア!

またご当地感ゼロ。。。

僕は御座候の担担麺が食べたかったのに(泣)


息子曰く…

「ユーチューバー達もサイゼリアは美味しいって言っているよ!」


ユーチューバーって。。。


そんな息子は。。。

ドリアを注文!!!


ハンバーグとライスも注文(笑)


米と米。。。

僕は...ハンバーグ。。。


後は赤ワイン♪デカンタで(笑)


サイゼ飲みってありですよね。。。


地上出たら、少し前に雨が結構降ったらしく…僕らはラッキーでした!!!


旅行したのは2019年の3/31~4/1

ホントにこの2日間の天気は超不安定でした←多分、全国的に!!!


再び姫路駅。


バスに乗り。。。


書写山圓教寺
姫路城

日本の中でも素晴らしいパワースポットに行ったので!!!


ちょっとバランスを取るために、行ってみたかったB級スポットにGO!!!


太陽公園。。。


噂どおりの・・・???


太陽公園の事は別のサイトに書きました(笑)

気になる方は↓↓↓

『息子と旅して来ました。。。』

https://www.caramelohair.com/2019/04/blog-post_1.html


バスで帰ってきた。。。


姫路駅から太陽公園への交通費は???

・白鳥台3丁目下車 徒歩10分 大人450円 子供230円
・打越新田下車 徒歩10分 大人490円 子供250円
・打越西下車 徒歩1分 大人490円 子供250円

って感じですね。。。

まぁ...今回はバスで途中下車する事になってしまい、細かいバス賃は忘れました(笑)


さて、姫路駅周辺。。。


だいぶカロリーを消費したので甘い物を探す!


ウロウロ...。


結局、息子が...

「俺、ガスト!ドリンクバーあるし!」

って事で...


ガストでパフェ☆


抹茶とはいえ、見ているだけで...なんだか。。。


僕はポテトにしました(笑)


そして再び姫路駅!


広島に帰ります!!!


行きと一緒で帰りも こだま指定切符♪

姫路→広島

大人5600円 子供1500円


駅でスマホ充電中。。。


今回もこだまです


今回は乗り換えなし!!!


息子はユーチューブを観ながら、switch(笑)


来る時は岡山で50分くらいの乗り換え待ちでしたが・・・


帰りは岡山で25分くらい停車して、のぞみ や ひかりの通過待ち。。。


上りの向こうのホームにはレールスター


下りの自分は500系で。。。


いろいろな車両に乗れて楽しかった!!!



そして、2時間ちょいで広島!!!


ふぅ。。。


今回はこんな旅♪


 西の比叡山こと書写山 圓教寺!



国宝で世界遺産でもある姫路城!


どちらも素晴らしいです!!!



あっ!!!

太陽公園も楽しかったです!!!笑


新しい元号の発表があった時。。。

僕は王座に座っていました(笑)


王様で迎えた新元号の発表。。。

それはそれで忘れられない旅になりました♪


おしまい。。。


それでは皆さん...See you next time!!!



QooQ