呉に行って来た...もちろん日帰り(笑)

2019年5月27日月曜日


呉に行って来た。


今日(27日)は午後から雨予報だけど...

ちょっと軽~くお出かけしたくて...


自宅から歩いて広島駅へ♪


さて、目的地の呉までの電車賃は...?

とっても分かりやすいピッタリ500円!


ちょっと待ったけど、快速に乗れたので。。。

あっという間に呉駅♪


呉に来たら大和ミュージアム!
って、人が多いと思います。。。

呉駅からだと改札からそのまま地上に下りず、ほとんど雨にも濡れず歩いて行けます。
(そりゃ少しは濡れる...笑)


でも、あえて地上を歩きましょ!


そりゃ陸橋の方が楽ですよ?信号もないし...


呉の町って...
アニメとかドラマとか...

古くは 仁義なき戦い
最近では 虎狼の血 とか。。。

いわゆる恐いヤツ(笑)

そんなロケ地を訪れる聖地巡りも良いけど...


やっぱりリアルな呉は↓↓↓


ここら辺。。。


競艇の場外発売所。。。


まぁ...平日の午前中から中々の感じ(笑)


とりあえず中へ!


この先は...結構カオスです(笑)


GWに佐賀・唐津に行ったけど、唐津駅近くにもボートの場外発売所があって、屋台があって...素敵にガラが悪かったけど...

呉は規模も何倍も大きい。。。

ただ何処の場外発売所でも言える事は...


タバコ凄い!!!

そんな昭和感(笑)

ちなみに場外馬券場とパチンコもある。


とっても呉っぽい!

(呉の人に怒られるかなハハハ)

なんか広島駅周辺が綺麗になったからつまらないッス。


まぁ...大和ミュージアムに行きましょ(笑)


おぉ~


もう...ここに来るのは何回目だろうか?


本当に大和ミュージアムの企画展は毎回素晴らしい。


前回は戦艦長門の企画展の時に来たけど...

今回は大和&武蔵!


いざ中へ!


大和ミュージアムはロッカーあるから便利です。平日でも人が多いから...
リュックサックで館内を歩くのは他の皆さんにかなり邪魔かも?



そして今回の企画展も...


素晴らしかった。。。



もちろん常設展示もサラッとだけど...見ました。


何回見ても...色々考えさせられる。。。

でも、ここに来るまでは戦艦は戦争にしか役に立たない人類には全く必要のない兵器だと思っていたけど...


戦艦長門の様に関東大震災で活躍したのは有名な話だし...

当時、巨大戦艦は戦争の抑止力になっていたのも理解出来る。。。


さて、ロッカーからリュックサックを取り出して...


※お金は戻って来ます♪


大和と武蔵。。。


この後、どうしようかなぁ~

鎮守府か。。。


入船山に行きましょ♪

徒歩15分か...距離より天気が心配。


スタスタ。。。


こういう道は呉っぽい♪
でも実はこっちは少し遠回りかも。。。


ここからが美術館通り。。。


何回来ても...この坂道は本当に良い感じ♪


そして美術館。。。


左は美術館。でも今日は行かないから右へ。


良く手入れされています。


天気が心配。。。


ふむふむ。


登ります。。。


スタスタ。。。


ここは沢山移設(移築)されています。

↓↓↓この塔時計も...


↓↓↓この旧東郷家離れも...


綺麗に復元されて大切に保存されてますね。


そして門の中へ。。。


そういえば、塔時計から続く石畳は呉に走っていた路面電車の石畳だったものらしいです。

こうやって貴重な建物や市民の思い出深い物を1ヶ所に集めて移設してコンパクトにまとめていくのも良いですね♪

↓↓↓この火薬庫も。。。


これまで色々な戦争遺構を見ましたが火薬庫って、何処もこんな感じ。。。

ちょっと調べてみよ♪←こうしてまた新しい旅が始まる(笑)


そして...何故か砲身。。。


これ...なんなんだろ。。。笑


↑↑↑ここまでが無料ゾーン!

これからが有料↓↓↓


ふむふむ。。。

このボリュームで250円は絶対お得です!


迷う事もなく250円を払って中へ!


ササッと見て外へ♪



え!?


大和ミュージアムに行っていたら2割引きだったらしいです。。。


いまさら感。。。


まぁ...自分の確認不足で↓↓↓

「50円下さい!」

ってのも恥ずかしい(笑)


旧鎮守府長官官舎。。。


ちょっとテンションあがる(笑)



実は洋館に見えて...

めっちゃ『和』なんですよね。


実に日本的な。。。


そして『和』から『洋』へ!


豪華過ぎる。。。


和館エリアでは緑茶だろうけど...


ここは紅茶でしょうね(笑)


洋館エリアの扉にはステンドグラスがあり素敵でした。


さっきの応接所も、この客室も...


めっちゃ豪華!

生活感ない(笑)


そして和館エリアに!


ホントに急に『和』になります(笑)


あぁ~好きです!


生活感もある↓↓↓


笑笑笑。。。


一旦、外に出で庭へ!


日本庭園は毎日しっかり手入れしなきゃなぁ...


季節感はある。。。


ステンドグラスも良いけど...

日本人のこういう粋な感じがたまらなく好きです。。。


ぐるっと1周。。。



せっかくなんで...

民族資料館にも。。。


軍服展。。。


こんなに洋服を隅々まで見た事が無い!ってくらいにじっくり見ました(笑)


展示も良いけど...


資料館からの景色がめっちゃ良い♪


尾道とか呉とか、決して広くは無いんだけど、工夫して住んでますよね。

展示よりも長い時間、ここからの景色をずっと見てました(笑)


さて、帰りますか。。。



雨もギリギリ降らなかったし。。。


歩いて駅まで行こ♪


少し遠回りして(道に迷って...笑)


スタスタ...


そして、呉に来たら必ず寄るフライケーキ!


2個GET・・・160円


スタスタ...


呉は川沿いに休憩出来る場所が多いので...


ここで熱々のフライケーキを食べる♪


美味しいッス。。。


んで、呉駅!


ランチを食べそこねたし、フライケーキを食べて、更にお腹が空いたし(笑)

まぁ駅近くの有名な食堂へ!


なんか良いですよね!?ザ・食堂!


親子丼にした!


中華そば...400円。。。


禁酒中じゃなきゃ...湯豆腐と千福だったなぁ(笑)


親子丼500円♪


あぁ~変化球なしのお母ちゃんの作る親子丼って感じ!

飲み物みたいに食べました(笑)


呉って広島から近いし、まだまだ行って無い所が沢山ある。。。

それと...やっぱり日本男児はテンションが上がる街だと思う!

だから↓↓↓


駅じゃなく...


港に行き...


広島には船で帰る事に!


広島までは930円!


スタスタ。。。


おぉ~


フェリー。。。


やっぱりテンション上がる(笑)


平日だし、まだ16時過ぎで船内もガラガラ~


バイバイ♪呉!!!近いけど(笑)


そして広島まで短い時間だけど...


ここでフライケーキ(笑)


風が気持ち良くて、ずっと外のベンチで過ごしました♪


やっぱり船って良いですね。

ウロウロ出来るし、渋滞しないし。。。


あっという間に広島!


近いなぁ(笑)


個人的には船の方が楽かなぁ。。。

平日で朝とかは電車よりフェリー?

土日に行くなら電車かな?

まぁ今日は通勤ラッシュを避けてフェリー♪

あとは...やっぱり大和ミュージアム行ったら海に出たくなります(笑)


ただ、広島港って車なら遠くは感じないけど、公共の乗り物だと凄く遠く感じる(泣)


でも最近の広島を走る路面電車は快適です♪

見た目もグッドデザイン!


そして広島駅。。。


駅に着いたら雨が!泣


でも、歩いて帰るので...

天気は予報よりも随分もってくれました!


今日はこんなお出かけ日記です。


次回は何処に行こうかな♪




QooQ