被爆橋梁を巡るだけの筈が…

2020年5月8日金曜日

広島


前回、鶴見橋まで歩いて来た。

被爆橋梁を巡る広島散歩!




人が…居ない。。。


川沿いにスタスタ歩きます♪

すると…


広島・被爆五橋の一つ比治山橋。


分かり難いけど、被爆橋梁の中では1番新しい。


↑↑↑橋名版

ひぢやまはし←歴史を感じますね(笑)


比治山橋は幅も広いですね。

幅員も20メートルは荒神橋と並ふびます。

荒神橋は併用橋ですしね。

(ちなみに観光橋は22メートル)


比治山橋は広いし、橋長も1番です。


原爆投下の日に南側の欄干は崩れたが落橋はしなかった。


そんな比治山橋。。。


周辺は整備されていますね。


お花が綺麗です♪


京橋川と比治山の間を走る路面電車はなんか雰囲気ありますよね。


このまま歩いて広島駅まで行っても良いけど…

せっかくだし、比治山をぐるっと回ります。


この階段を上がれば山頂に行けるのかな!?

既にここまでもかなりの距離を歩いて来たので階段は辛いな(笑)

スタスタ歩きます。。。


比治山は登る道が沢山ありますよね。


全方位から登れるイメージ(笑)


そして段原!

振り返ると比治山。。。


爆心地から見たら…


段原って、本当に裏側になりますよね。

スタスタ歩く…


スタスタ…


イオンまで来た辺りで、やっぱり比治山に登ろうかなーって思い…


小さな山とはいえ、流石に登山は辛い。。。

という訳で↓↓↓


比治山スカイウォーク!


意外に知らない人が多いですよね?


まぁ…比治山は車で登れちゃいますもんね。


スカイウォーク!


利用者は少ない。。。

これをつくるのに税金を17億以上使い…

行政訴訟まで起きたし…


今は懐かしい事業仕分け(市における事業仕分け)で廃止が決まったけど…

結局、撤去工事費でもめて…

今も動いている比治山スカイウォーク(笑)

維持費は毎年2000万!


皆さんも使いましょ♪


結構、好きです(笑)


そういえば桜の時期だけ利用者は多いですね。



比治山公園。。。


美術館やまんが図書館があります。


美術館があるので…


ちょいちょいアートがありますよね。。。



展望も良いです♪


広島は川が多いから空が広い!


美術館、まんが図書館は休館中。

来た道を引き返したけど…


スカイウォークには乗らす…


ちょっと進みます。


スタスタ。。。


スタスタ。。。



鉄塔!




旧陸軍墓地・展望台へ…


西南戦争から第二次世界大戦までの戦没者が葬られています。


隙間無く並べられた3500の墓石を見ると何とも言えない気持ちになります。

※写真は撮りません

自然に両手を合わして…進みます。

まぁ小さな子供たちは楽しそうにはしゃいでいますね(笑)

だって…


絶景ですもん。。。


ここからの景色…美し過ぎます♪



そんな陸軍墓地。




そして比治山にあるこの少し変わった建物は…
原爆傷害調査委員会(ABCC)


今は放射線影響研究所。。。


毎年8月にオープンハウスしていますね←今年は中止みたいだけど。


また展望台へ。。。


ここは富士見台展望台。。。


日本に【富士見台】って、どのくらいあるんだろ?笑


ここからは安芸の小富士が良く見えます!

ん!?


この展望台の先から下りれるみたい。


スタスタ。。。



「……。」


ここは初め比治山に登るのを躊躇った階段に繋がるルートでした。

だったら、こっちから登って、スカイウォークで段原に下りた方が良かったかも(笑)

再び比治山線(正式には皆実線)


せっかく歩くなら川沿いへ。。。


山とは川の間に路面電車かー素敵過ぎるよね♪


渡ると被爆樹木のシダレヤナギがあります。


なるほど。。。


今は立派な鶴見橋だけど…

戦前は小さな橋だったんですね。
ヤナギの方が目立つくらい(笑)


シダレヤナギ…立派です!


鶴見橋。。。

スタスタ…


↑↑↑車だとコチラから上がる感じですね。


そういえば…最近新しい路面電車が多いですよね。

京都市電とか見かけないなー


荒神橋。。。


広島駅。。。


広島って歩くと面白い街だと思います。

県民でも知らない事が多いし…


にしても、最近のエキキタ(広島駅北口・新幹線口)の開発は凄い!早い!


だいぶ歩きました←実は途中、スタジアム近くまで行っている(笑)


そして、二葉の里・歴史の散歩道。


僕はGW中…個人的には4連休に3回 ここを歩いています(笑)


鶴羽根神社…


ここも被爆建物…。


手水舎。。。


鶴羽根神社は本当に美しいです。

空気が澄んでいます!


被爆樹木のクロマツ!


手入れが行き届いてて、雨の日とか水滴の落ち方も綺麗でした。


鶴羽根神社の被爆樹木は他にもイチョウ、クスノキがあります。


お隣の明星院。。。


ここには…


めっちゃ立派なイチョウ(被爆樹木)


他にも被爆樹木はクロマツ、ソテツがあります。


ここのクロマツ、ソテツは本当に被爆樹木!?ってくらい樹勢が凄い!


ここは認定こども園二葉学園があるので、園児からパワーを貰っているのでしょうか?笑


ていうか、手入れも凄い。。。

そして元々イチョウは今の3倍くらいあったらしい!?すご。。。


そんな明星院。


赤穂浪士の木像があるのは有名ですよね。


歴史。。。


そして、にぎつさん!


にぎつ神社にも被爆した大きなマツがあります。

松は他にも沢山あったみたい。。。


今はこんな感じ。。。


大きな松だったんだなー


爆心地からは1800m


被害は大きく、木造の物は殆ど焼けたみたいです。


元々、大きな松か沢山あり、安全性が高いとされていたから避難場所だったみたい(今で言ったら災害時の広域避難場所って感じかな?)

なので、当時でも貴重だった美術品も疎開せずに置いてあったらしく…全て焼けてしまったそうです。


ここから自宅は近い。。。


ふぅ……こんな感じ。


連休の4日間で歩いた距離は60キロ。

やっぱり目的もあったし、知らない事も多く、スタスタ歩いて、全く疲れませんでした(笑)


またテーマを見つけよっと!


QooQ