こんな機会だから、地元最大の観光地【宮島】へ行って来た!

2020年6月9日火曜日

宮島


コロナの事で旅はお休み中。。。

日帰りでも県外へのお出かけはさすがに出来ないし...
当分は旅なしで県内での遊びを充実させる事に!!!


今日は天気も良く、あと一時間で満潮時間の京橋川。。。

広島は川の街...潮の満ち引きも激しく...
ホントSUP日和なんだけど。。。



こんな日にSUPツーリングしたい...。


でも。。。

今日も娘と一緒です♪


そんな一緒にお出かけの日。。。


先日、ICOCAは返却したので↓↓↓


楽天Suica!!!


モバイルSuicaはスマホで使ってはいたけど。。。
赤い楽天Suicaめっちゃ便利です!ポイント貯まるし!♪


電車。。。


なぜかウサギのバッチをしている娘。。。



着いたのは???


宮島口駅!!!


ウサギ島とは逆方向でしたね(笑)


そして、夏日とコロナは相性が悪い。。。


怪しい事は置いといて、、、暑いっす。。。

フェリー乗り場へ!!!


めっちゃ綺麗になっています!!!


全館オープンはもう少し先かな!?

JRフェリーで!!!


久しぶりの宮島!!!

ん!?

そうでもないか???

前回は半年前でした↓↓↓

↑↑↑フェリー乗り場が全然違う(笑)


さて、フェリーが来ました!!!


めっちゃ綺麗になってる(笑)


フェリーってテンション上がりますよね!!!


宮島!!!


いや、ホント誰も居ない。。。



鹿は居る。。。


前回来た時は着いたらす直ぐにハイボールを飲んだけど。。。


お店も結構閉まっているし。。。


スタスタ歩きます。。。


もう県内のお出かけはOKだと思うけど。。。

この日は平日だし、だ~れも居ない。。。


観光客より、鹿の方が多い。。。


せっかく満潮にドンピシャで合わせて来たので。。。


行きましょ!!!


ココも工事中です!!!


やっぱり厳島神社は満潮の時が綺麗ですね!!!


工事中だけど(笑)


そして...暑すぎる。。。

ハイボール飲みたいけど禁酒中。。。


娘は楽しそう♪


宮島ってホント綺麗☆


でも、ここまで人が少ないのは寂しい。。。


観光地って、やっぱりある程度は人が居ないとなー


娘とゆっくり過ごしました♪


天気も良いし。。。


海も綺麗で。。。


最高過ぎる。。。


娘「お腹空いた~」

確かにそろそろ。。。

禁酒中なのでハイボールが飲めないのが残念ですが...


ここは牡蠣でしょ!!!


娘は牡蠣が大好き!!!


笑っている。。。


ふぅーふぅー


牡蠣が大好きな5歳児。。。

パパ「にぎり天もあるよ!」


にぎり天も食べて。。。


あちち。。。


やっぱり牡蠣。。。


そして、にぎり天!!!

ん!?


ゴボウはいいけど、ニンジン嫌い!

って、もの凄い顔で渡してきました(笑)


スタスタ歩いていると。。。


娘「唐揚げ食べたい!!!」

食べましょ♪

店員さんに期間限定の【開運ソフト】なるものをオススメされ・・・


オススメの【開運ソフト】をGET!!!


↑↑↑まさかの...鳥居が逆さで...


↑↑↑ササっとお直し♪

サービスしてくれたし全然OK!!!


唐揚げもサクサクで美味しかったです~


娘はソフトクリームから・・・


暑いし・・・



もちろん唐揚げもバクバク・・・



それからまた散策。。。


半年前に来た時に結構観て回ったので。。。


今回は↓↓↓


ロープウェー!!!


乗り場まで歩いても近いけど。。。


せっかくなんでバスで。。。



バス来た!!!


ここら辺の景色は良いですね☆(岩惣らへん)




さて、登りますか!!!


宮島ロープウェー♪


超久しぶりに乗る宮島ロープウェー!!!



娘のテンションも上がってます!!!


にしてもホントに人が少ない。。。


涼しい♪


ここで乗り換え。。。


絶景!!!


娘は高いのって全く怖くないみたい。。。


14時に到着!!!


11時に宮島に来たから既に3時間。。。


獅子岩展望台へ!!!


ヤバ!!!


超絶景!!!


ここで娘に双眼鏡を渡す!!!


ずっと島や船を見ていました!!!

振り返ると↓↓↓


弥山山頂が!!!

さて、さすがに弥山山頂まで行くと往復1時間ちょい・・・

娘と話し合いの結果...。


せっかく来たし霊火堂までは行こうかなーって


600m!!!


最初は下って。。。残り半分は登る感じですね。。。


↑↑↑おぉ~あんなに遠くにロープウェーの駅!!!


そして↓↓↓


お参り。。。


さて、帰りますか。。。


そっか。。。


ここまで来たら。。。

山頂まで行こーーーーー!!!


って事でスタスタ登る!!!



そして!!!


ついに弥山山頂!!!



青い!蒼い!!碧い!!!

山頂の施設も立派です。トイレも綺麗♪


さすがに娘も疲れたみたい(笑)


展望台最上階に行くと。。。



もの凄い絶景です!!!


いやー気持ち良い!!!



眼下にロープウェーの駅...。



さて下山!!!


下りは急ぎめでスタスタ・・・

ロープウェイまでもう少し!!!


ロープウェイ!?ロープウェー!?

まぁ...どっちでも良いんですね(笑)


駅まで戻ってきました。


山頂が遠くに見えます!


めちゃくちゃ達成感あり!!!


少し休憩して・・・


ロープウェー待ち・・・


最前列は絶景!!!


のんびり~


乗り換え~


こちらの小さなロープウェイは乗車前にこまめに消毒されていました。

スタッフの方々ご苦労様です!


下り...めっちゃ怖い(笑)


さて。。。


帰りもバス!!!


ヤッホー(笑)



鹿の親子が居ました!!!


カワイイ。。。これはカワイイ!!!


すっかり潮の引いた大鳥居周辺。。。


満潮ぴったりに来たから、二度楽しい♪


令和の大工事。。。いつ終わるんだろ。。。


大鳥居か綺麗な朱色になった時はコロナ渦も収まっていたら良いなぁ


西日本中心に様々な観光スポットを巡っているけど...

改めて宮島は美しい♪

瀬戸内海、厳島神社などの神社仏閣、弥山。。。
そして夏はキャンプもマリンスポーツも出来る!

こんなに詰まっている離島って、他にありますか!?

そんな宮島。。。やっぱり素晴らしいです・・・


帰ろ。。。


帰りは松大汽船で~

さっき商店街で買った【もみじ饅頭】


娘は餡子が嫌いなんでチョコレート←もみじ饅頭は餡子じゃろ~(笑)


そんなチョコもみまん...一瞬で無くなりました(笑)


帰りのフェリー・・・
どの時間も瀬戸内海は綺麗ですね☆☆☆


このお出かけももうすぐ終わり。。。


帰りもJRで。。。


娘も疲れているけど...


ご機嫌です♪


子供って乗り物好きですよね♪


帰りに駅の近くのコンビニでパピコをGETして。。。


カンパーイ!!!


近所の公園。。。


さんざん歩いて(20000歩超)


最後は近所の公園のブランコで締めました(笑)



そんなお出かけの事。。。


なかなか楽しかったです♪


この日のインスタ貼っておきます↓↓↓







QooQ