またまたまた大久野島行って来た話その1(1~3)

2020年12月25日金曜日

大久野島

先ずは最近のブログ↓↓↓ この2つ!!!


2020年12月7日木曜日

5時間かけてウサギに会いに行って来た①(2時間で行けるのに…笑)



2020年12月7日日曜日

またまた大久野島に行った話②



そんな大久野島に娘と行ったブログでしたが。。。

大久野島って、今はウサギの島ですが、戦前は地図にない毒ガスの島・・・


さすがに6歳の娘と島の戦争遺構を巡るのはちょっと抵抗もある(苦笑)


という訳で。。。

娘と大久野島に行った2週間後。。。

またまたまた大久野島に行って来た!!!

おじさん一人で(笑)

↓↓↓以下、そんなお話・・・


今回も前回同様、平日にお得なパック!

※パックの詳細などは前回のブログで!


さて、かぐや姫号でGO!前回は10時だったけど、今回は9時出発のバス!


今回も車内はガラガラ。。。

バスセンターでの乗客は僕一人。。。

ちなみに...かぐや姫号はトイレ完備です♪


めっちゃ狭いけど(笑)


途中で休憩は無いので、あると安心ですね!

広島駅で数人が乗車して、全部で5人くらい・・・

う~ん...逆に心配です・・・


高速道路でビューンって一気に竹原!!!



勿論、竹原駅は通過!!!



そして、竹原港!!!


↑↑↑この日は竹原港(笑)

※この件の詳細も前回のブログで!


竹原港も通過。。。
ここまでに全ての乗客が下車(笑)


バスの車内に一人です。。。


海がとっても綺麗☆


そして忠海駅!!!


ちなみにフェリーの出航まで10分くらいしかない!!!


ダッシュです!!!


おぉ~フェリー来てる!!!


てか、もう少し...乗り継ぎに余裕が欲しい(笑)


チケット交換など、色々とギリギリで。。。

乗船!!!


ふぅ。。。


大久野島。。。


こうして改めて見ると、大久野島・・・
結構、小さな島ですよね!


さて、一人で来てしまった(笑)


いよいよ上陸!!!



今回もバスには乗らず。。。


国民休暇村とは逆方向へ・・・



桟橋から歩くと…

先ずは旧桟橋の【芸予要塞時代の桟橋】


しっかり残っていますね。

100年以上前なのに。。。

そして土塁↓↓↓


↑↑↑ココってあんまり案内とか無いけど...結構凄いと思う!


土塁をくぐったら発電所。。。


凄い迫力の発電場跡。。。


圧倒的廃墟感。。。



進みます・・・


勿論、ウサギは沢山います(笑)
↓↓↓2週間前に娘と来た。


↑↑↑このウサギ達の
↓↓↓二週間後。。。


少し大きくなった!?

短い期間で再訪すると
こういう楽しみ方もありますよね!!!


スタスタ歩く!!!


要塞・・・


当時は草木も無かったのかな!?


【北部砲台跡】

自由に出入り出来るのに綺麗に保存されています。
多少は修復しているのかな!?


凄いなぁ。。。


前回もこの辺りまでは来ましたね!


前回は時間がギリギリで、この辺りで引き返した。
※詳しくは前回のブログで!



そして前回は行けなかった↓↓↓


ホントは立ち入り禁止なのかなぁ・・・


まぁ事故責任で・・・


おぉ~・・・


狭く急な階段を上ると・・・


急に明るく!!!


遺構がしっかり残っていますね!!!


めっちゃ良い景色♪


風が気持ち良い~


↓↓↓実際に歩くとこんな感じ!


廃墟感すご・・・


絶景です♪



ん!?

対岸に・・・

呉線!?

カメラでズーム!!!

あら!?車両の色が...違う!?



こ、これは。。。


新しい観光列車 etSETOra(エトセトラだ!!!

こんな距離だけど初めて見た!!!

そんな【北部砲台観測所跡】から見る観光列車。


遠くまでめっちゃ良く見える!!!

ある意味、この場所に観測所があるのを理解した瞬間でした。


さて、元の道に。。。


砲台跡。。。


すご。。。


ココは【24cm加農(カノン)砲の砲台


実際には活躍してはいないんだろうけど...

この秘密基地感。。。


ウサギと廃墟(笑)


前回もここまでは来れたけど・・・

観測所には行けて無かったので、やっぱり来て良かった!

etSETOra(エトセトラ)も見れたし!!!


改めて、もの凄い規模の施設跡ですよね。。。



さて、本来ならここから展望台や中部砲台に行けるのですが...
数年前の災害で通行止め。。。


さて、どうするか!?


つづく・・・



つづき↓↓↓その2

QooQ