またまたまた大久野島行って来た話その3(1~3)

2020年12月26日土曜日

大久野島

 前回のつづき!!!


先ずは前回のブログ↓↓↓


またまたまた大久野島行って来た話その2(1~3)

https://niimihiroshi.blogspot.com/2020/12/blog-post_25.html


【大久野島ビジターセンター】


からの。。。


【幹部用防空壕跡】


いかにも頑丈そうな防空壕入り口。


100年くらい経った今でも普通に現役で使えそうな。。。


さて、前々回に訪れた時に行きたかったけど...
↓↓↓


ちょっと疲れて来たけど。。。


登ります!!!


スタスタ。。。


所々にある名もない遺構。。。


災害の爪跡もまだまだ。。。


さて砲台跡!!!

左に進むと中部砲台跡ですが・・・


勿論、立ち入り禁止。。。

でも、上っている時に工事車両が下りて来たので、復旧工事はしているのかな!?


そして・・・


南部砲台跡へ!!!


ん!?今までの戦争遺構と少し違うかな!?

実は大久野島以外の砲台跡にも沢山行っていますが...

レンガ造りの兵舎が無いですね。。

ちょっと調べてみよ。。。


北部砲台跡も、この南部砲台跡も立派ですが...

早く・・・
規模の大きい中部砲台跡や火薬庫跡に行けるようになって欲しいです(泣)


ウサギ。。。笑



そろそろ帰りましょ♪


ん!?


おぉ~


※この件は過去の記事で!!!


竹原港からの客船。。。


いつかコレに乗って大久野島に来たいなぁ~


スタスタ。。。


キャンプ場。。。

ここでキャンプしたい。。。

ウサギは薄明薄暮性なので島に泊った方が絶対楽しい!!!


さて・・・


桟橋。。。


コロナショック前の
観光客が沢山来てた頃のウサギはずっと寝ている感じでしたが...

今はカメラを向けると↓↓↓


おぉ~


おぉ~


大接近してきます(笑)

ある意味、ウサギの写真は撮り難くなった気がします(笑)


そんな...おじさん一人で大久野島に来た話。。。


ふぅ。。。大久野島。。。

ウサギと戦争遺構と瀬戸内の絶景の世界で無二の変わった島です。
 


帰りのフェリーが来た!!!


予定より早めのフェリーで帰ります!!!

理由は。。。後でちょろっと書きます(笑)


ありがとうウサギ達!!!


また来よう!!!

今度は山ほどキャベツを持って来るから~!!!





以下、お・ま・け くらいの記事↓↓↓


忠海港に着いた。。。


さて、バス待ち。。。



うーん…何も無い…


とりあえずビールとか飲んでみる(笑)


そういえば…
めっちゃ久しぶりのビール♪

ちなみに今日は↓↓↓


芸陽バス・竹原市内フリー乗車券を持っています。


↑↑↑正直、良く分かんないけど・・・
ビールを飲みながら色々調べていましたが・・・


床浦神社が気になりました!!!

今度、行こっと♪


そんな事をしているとバスがやって来た!!!


誰も乗っていない。。。


車窓から見える海が凄い綺麗☆


前回は夕日が綺麗だったなぁ...今回はちょっと早め...

乗客は誰も乗らないまま竹原港。。。



そして...竹原中央で下車!!!


何故!?クリスマス直前だったので...


↑↑↑買い物中の奥さんとのやり取り...

無一郎!?全く知らない(笑)

という訳で、ゆめタウンに寄ってみた・・・

帰りを少し早めた理由はこれでした♪



結果。。。

ここには何にも無かった(笑)


次のバスまで微妙に時間がある。。。


ふぅ。。。


商店街に行ってみる事に。。。


こ、これは。。。

年末ですよ。。。

誰も居ない。。。


観光地から少し離れたら、こんな感じ、なんだなぁ。。。


なんか切ない(泣)

スタスタ。。。


道の駅・たけはら


町並み保存地区の見どころは多い!!!


なんだかんだ...あまり時間もなく...


ちょっと歩いたくらい(笑)


そんこんなで、かぐや姫号!!!


なんか寂しいけど。。。

バスに乗車!!!


Zzz...。




あっという間に広島駅!!!


そんな...おじさん一人で大久野島に行った来た日記。







QooQ