またまたまた大久野島行って来た話その2(1~3)

2020年12月25日金曜日

大久野島

 前回のつづき!!!


先ずは前回のブログ↓↓↓


またまたまた大久野島行って来た話その1(1~3)

海に出た。。。


なんか、秘密裏に毒ガスを製造していたなんて誰も想像しないだろう・・・


そのくらい美しい場所です。。。

ただ、それは大久野島から見たらの話で・・・


他の島から見たら...この要塞感よ(笑)


すご。。。

無人島じゃないな(笑)


ん!?


ズーム!!!


さらにズーム!!!


なんか登れそうな感じ!?


いや、無理か!?

まぁ近くまで行ってみよう!!!



海...めっちゃ綺麗♪


↑↑↑ここで滑って...片足が海にどっぷり浸かりました(笑)

結構 危険なので止めましょう!多分、怒られるし。。。


なんか、他にも行けそうな場所はあるけど。。。


色々と無理でした(笑)工事中だし・・・北部観測所跡には行けないみたい。


さて、巨大な施設!!!


これは【長浦毒ガス貯蔵庫跡】


すご。。。

直ぐ近くに↓↓↓


【毒ガス工場時代のトイレ跡】


リアル(笑)

ココに小便器かな。。。


ココが大か。。。


これさ...ウサギ落ちないの!?


島に女性は居たのかなぁ。。。


ここら辺はテニスコートになっています!



【毒ガス貯蔵庫跡】


ふむふむ。。。


今は半分埋められています。。。


そんな猛毒の貯蔵庫の直ぐ近くには↓↓↓


【日本庭園跡】


石橋くらいは残っています。。。


なんか進めそうな道もあるけど...途中で草木がボーボーで断念。


ココに日本庭園か。。。


今はテニスコート(笑)


下から見たら結構な規模の日本庭園だったのかな!?

ここは心を整える場所だったのでしょうね。。。


ちょこちょこ案内板の無い施設跡もあります。


なんか...あったんだろうね(笑)

そして。。。


やっぱりコチラからも行けない中部砲台跡。。。



でも、ここにも…


案内板の無い←多分無かった。

なんじゃこりゃ???


スタスタ。。。


このまま歩けば。。。


国民休暇村に着く。。。


近くにあるのは↓↓↓


【三軒家毒ガス貯蔵庫跡】


ふむふむ。。。


↑↑↑ん!?この巨大な箸置きみたいなのさっき見た!!!

そういえば去年は家族で休暇村に泊ったなー



大きな案内図を確認!!!


テニスコート、日本庭園の近くにあったのは...
野ざらしタンク跡でした。。。


野ざらし。。。


あとは・・・


【研究所跡】


中も見学したいなぁ・・・


相変わらず...
ここら辺はあんまり整備されていない感じ。。。


【大久野島 毒ガス資料館】



そして海へ・・・



スタスタ。。。


【大久野島神社】
1943年の合同卒業式の写真らしいけど...女性もいますね。。。


危険です・・・



そして・・・


【医務室跡】


施設の跡形も無いけど、立派な医務室があったみたい...

今は海水浴場(笑)


ここでランチ♪


テイクアウトしたタコ天うどん。。。

ん!?


ビックリした~!!!


ウサギがくれくれ!して来ました(笑)



このウサギ。。。
食べ終わるまでずっとこうしていました・・・


ごめんね。。。

さて・・・


山...登ります!!!


先ずは階段を上ると。。。


【大久野島の灯台】


ココは随分と前から立ち入り禁止。。。


スタスタ。。。


スタスタ。。。


はい!絶景(笑)


戦前はどんな場所だったんだろうか!?工員たちも夕日とか見ていたのかなぁ...


さて・・・


登ります!!!




【南部照明所跡】


いわゆるでっかいサーチライト!!!


ここで敵を発見して、砲台からドッカン!なんですかね!?

まぁ
敵を発見する事も無く、役目を終えたのでしょう。。。

下りよう。。。


ここで夕日を見るなら...
泊まるしかないなぁ。。。

日の短い時期の土日祝なら日没後の最終フェリーに間に合うかな!?


国民休暇村の前の広場に下りて来た♪



つづく。。。




QooQ