5時間かけてウサギに会いに行って来た①(2時間で行けるのに…笑)

2020年12月10日木曜日

竹原

寂しそうに...海を見つめる娘・・・ 




このブログは…

マニアックな一人旅と酒のブログ←のはずだった(笑)

今は…コロナもあり、娘と2人で近場で遊んでいる。。。

本業が接触型のサービス業だから観光地での外食もなるべく控えたい。


という訳で、奥さんにササッとお弁当を作って貰い…。


最寄り駅であるアストラムライン牛田駅。


サンフレッチェ広島のラッピング電車に乗り…


サンフレ電車は車内アナウンスもサンフレ選手が担当♪

降りる駅は。。。


紙屋町。。。


スタスタ歩いて。。。


バスセンター!


バスマチで、のんびりしている時間も無く…

僕「竹原まで行きたいんですけど」

受付の人「えっと、お客様はどこまで?」

僕「大久野島です!」

受付の人「こんなのもありますが…」


ほほう。。。

どうやら平日限定のお得なパックらしい。


うーん、ちょっと迷ったけど…購入!!!


バスの出発まで10分ちょい!←結構ギリギリ。


ここで、改めて確認↓↓↓


まぁまぁ¥お得っぽい(笑)

ただ、帰りも同じコースにはなるなぁ...


でも平日限定だし!
こういうの大好物です(笑)


10時出発のバスに乗ったオススメコースも↓↓↓


なるほど。。。


要は…10時のバスは竹原港止まりのバスで忠海港(忠海駅)までは行かない。

だから竹原駅とか道の駅たけはら 辺りで下車して、観光して。。。
それから路線バスで忠海に行き、大久野島!

なるほど。。。

親切なパックだな〜素晴らしい♪

※今、思えばオススメコースの場所や時刻などをしっかり確認しておくべきだった。



そんなバス【かぐや姫号】


コロナ対策もバッチリでした。

(ていうか、車内はガラガラ…)


たまにはバスも良いですよね♪


意外に八丁堀バス停とかも停まります。


これなら八丁堀から乗っても良かったな(笑)


街中を走る高速バスからの景色って好きです♪


各席にコンセントがある。。。


娘は…ちょっと眠たそう(笑)


そして、高速道路!


寝そうで寝ない娘(笑)




〜高速道路走行中〜




インターを降りたくらいから寝ました!


インターを降りたら、グネグネした山道を走るので、寝てくれて良かった!


起きてたら車酔いをしていたかな???


やっぱりバスからの景色は最高ですね。



途中下車して、オススメコースの竹原の町並みを観光しようと思ったけど、娘が寝ていたので…


〜通過〜



終点の竹原港まで来ちゃった!


とっても快適なバス移動♪

↓↓↓トイレもあるから安心!




そんなこんなで竹原港。。。


さて、どうするか…

バスセンターの方の話だと、竹原港から大久野島まで行く船は予約制?らしい?

芸陽バスのフリー乗車券もあるんだし…

このまま路線バスで忠海まで行こうかな?

現在時刻11時半。。。


次のバスは…12時52分だと???

ていうか、バス…本数...少な。。。
なんだよ!こんなんじゃフリー乗車券の意味がないじゃねーか!


忠海港から大久野島へのフェリー乗船券もパックだけど…

パックで得した分、竹原港からの片道の乗船券くらい買っても良いか!


竹原港↔大久野島の船は予約制らしいけど、平日だし満席って事はないんじゃん!?

って事で、
直に聞いてみる事にした↓↓↓


ん!?


会社都合により運休???

そうか…
こんな時代だし…


一応、別の船会社の人に聞いたら

「私も朝に見てビックリしてて、事情は分かりませんねー」


そうか…仕方ない…


立ち尽くす父と娘。




まだ…次のバスまでは1時間以上ある。


歩くか。。。


ここから安芸の小京都までは1キロちょい!


スタスタ。。。


途中のバス停で確認!


ちょっと…時間が早くなっただけ(笑)
そりゃそうだ。。。

ふぅ。。。


ん!?


ちょっと見えにくいけど…

竹原港↔大久野島の船が停泊している(笑)

あはは…苦笑…


スタスタ。。。


スタスタ。。。



ん!?


参道!?元参道!?


歩道橋を渡ってみる。。。


ここから参道かな(笑)


おぉ〜


これは…


美しい。。。


礒宮八幡神社か…
竹原には何度も来ているけど、初めて来た!


昔は海が見えたのかなー

さっきの元々は参道だったっぽい歩道橋とか…
色々と想像するなー


何より…空気が澄んでいて心地よい♪

山も近いし、沢山の緑と程よい潮風のせいかな?

そして…


さすが竹原!歴史が違います!


歴史が沢山詰まってて、それを生活と共に美しく残している町・竹原
もっともっと沢山良い所があるんだろうなぁ。


バスの時間をチェック!


12時45分のバスに乗る!


只今の時刻↓↓↓


意外に時間が無い(笑)

初めからココで降りて観光する事をオススメします…。


ぶっちゃけ観光する時間も無いので…


ハートを探しに行くのみ!


小走りで。。。


数年前にCMで話題になったハート!


これ!!!


これにて観光終了!!!


ふぅ…

逆に旅はこれだから楽しい!強がりでは無い...笑


バスに乗り遅れ無いようにしなきゃ…


スタスタ。。。


ここに来た時、近くに小さな公園が見えたので…


スタスタ。。。


ブランコ(笑)


ゴリラ(笑)


もの凄くご機嫌ナナメだった娘も何とか…

そろそろバスかな???


ここで時間をチェック!!


ヤバ!!!汗


バスが来た!

車窓から…
乗りたかった船を再び確認(笑)


「………。」


そして竹原港通過。


また…いつか…



竹原港→忠海港の車窓は↓↓↓


とっても絶景です!



あっという間に忠海駅に到着!


忠海駅から忠海港までは歩きます!


毎回、思うけど…
ココを歩くの危険過ぎる(泣笑)


バスの中で、大久野島行きの船の時間を見ていたので←結構ギリギリ!
危ない道を気を付けながらのダッシュ!


出港まで、あと10分くらい!


ふう…


やっと…ウサギに会える(笑)


あの船かな!?

すると…

船の人「今日は平日なので、次の船は2時過ぎですよ!」


僕「マジか………。」


ていうか、バスセンターの人に貰ったオススメコースにも時刻が書いてあった…苦笑


どうするか???

そうだランチにしよう!!!
ホントは島で食べる予定だった(笑)


奥さんのお弁当ランチ♪


なんかなー


まぁ娘はご機嫌なんでOK!


こんな場所でランチだけど、美味しかった♪



忘れずに…
フェリーの往復券もGETして…


遂にフェリーが来た!!!


自宅を出てそろそろ5時間…。


今度こそ
やっとウサギに会える。。。



つづく



つづきは↓↓↓


QooQ