山口県に梅を見に行こう!

2021年2月22日月曜日

山口

リアルに1年振り…


体感では100000000年振りくらいに…


県外へ!笑

たまには車です。。。


宮島サービスエリアで休憩♪


宮島サービスエリアは小さなサービスエリアですけど、ロケーションが最高です!


スタバも賑わっています。


わざわざ来る価値ありなサービスエリアですね。


お店ももっと充実して欲しいなー


ここで遅めの朝食♪


おむすび。。。


あなごむすび…


娘は普通のおむすび。。。


ふむふむ。。。


ポカポカ♪


にしても
この場所に鳥居は大正解です。。。


娘は???


どんぐりを拾っていました。


子供って…
どんぐり好きですよね。。。


にしても。。。


めっちゃどんぐり落ちている(笑)


さて、そのまま西へ進み。。。


防府!!!

そして。。。


防府天満宮★


防府天満宮は梅が沢山!


ここは何回も来た事があるけど。。。


防府天満宮は立派な天満宮らしい天満宮だし、ホントに梅が綺麗♪



梅まつり開催中でした。


季節のイベントも少しずつ再開し始めましたね。。。


めっちゃ綺麗です。。。


特に枝垂れ梅は↓↓↓


別世界です!


娘も喜んでいました!



アマビエ。。。



人は少ないですね。。。


早く観光地が賑わって欲しいですね。


そんな防府天満宮!


本殿は参拝の方々が多かったです。

県外から来たし…
人混みは避けつつ、春風楼へ!


立派です!


ふむふむ。。。


この日の山口県はポカポカで…

気温23度くらいまで上がったのかな?

真冬の服装だと暑いくらい!


そんな感じで上った春風楼は。。。


風が抜けて、気持ち良かったです。


防府って綺麗な街ですよね♪


歴史も感じます!


娘もパシャパシャ撮っていました☆



本殿周辺は…
相変わらず賑わっていたので、今回は梅の鑑賞だけ。。。



青空にピンクが映えますよね!


娘には朝「ピンクの服は駄目よー」って言ったんですが…

青い上着を脱いだらピンクの服でした(笑)


ほら…分かりにくい(笑)


梅が咲く季節の防府天満宮はオススメです。


さて、梅の名所はまだあります!


2号線を東へ!

途中、寄り道したら花は無く(菜の花)
さらに道に迷い…

夕方になり…


何とか次なる目的地周辺に!


ここ…ホントに分かり難い(笑)


道はそれなりに狭い。。。


ふぅ。。。


ここが余田臥龍梅!


若干、ご機嫌ななめです(笑)

さて、観梅!


臥龍梅は迫力がありますよね。。。


ふむふむ。。。


なるほど。。。

これが余田臥龍梅!


綺麗です。

臥龍ね。

ホントにその名の通り…


臥龍梅…歴史好きなら、臥龍って名前だけでゾクゾクしますね(笑)


歴史ある梅林は地域の方が大切に守ってくれています。。。

花は…


梅の花らしい梅の花(笑)

臥龍にしてはカワイイですね♪


なんとか、日没前に来れました!


娘「お腹が空いた」


ですよね(笑)


帰ります!


せっかく久しぶりに山口に来たので…


山賊に寄り道!


定番の3種!


娘も同じ物を注文!


いただきます!!!


こらこら


ん!?


美味しいそう(笑)



ゆっくりしたので、すっかり夜になりました。


娘は太鼓も叩いて、久しぶりの祭り気分で楽しそうでした。


そんな山賊!


ホントに久しぶりに県外、いや市外にでました(笑)

少しずつ日常が戻って気がしますが…

早く何にも考えずにお出かけがしたいですね。

広島帰ろ。。。


















 

QooQ