神勝寺 禅と庭のミュージアムに行って来た♪

2021年3月16日火曜日

福山

神勝寺 禅と庭のミュージアム...


何かと話題には上がるけど、行った事が無かったので娘と行って来ました。



おぉ~



実はあまり余計な情報を入れずに来たので。。。


広くてビックリしました!


そして、もの凄く手入れが行き届いていて、美しいです♪


季節がはまれば桜や紅葉が綺麗なんでしょうね。。。

洸庭へ!


ツバキのある多宝塔。。。



橋を渡ると洸庭です!


大きい。。。



小高い場所にあるので、建築物と緑と空しか見えない。


↓↓↓入口です。


ここは...
神勝寺 禅と庭のミュージアム。


そして、ここは洸庭。


ふむふむ。。。


中に入る時間は決められていて、人数も少なめです。

↓↓↓中は真っ暗なので。。。


時間になり、いざ!入場!



~鑑賞中~



眼を閉じているのか、開けているのか。。。
母親の体内にいる様な。。。

色んな事を思いつつ...
でも、そんな事を考えているのも初めの10分くらいで...


【無】


例えようが無いけど、サウナに限界まで入って、水風呂に入って、またサウナ...それを繰り返した際にトリップする時と似ている感覚。
いわゆるサウナトランスってやつ(笑)



【瞑想】



ココロが整いました。



......が




娘は泣いちゃいました(笑)

それでも泣くのは外に出るまでは我慢したらしいのです。
偉いぞ幸空ちゃん!!!

でも、外に出たら楽しくてご機嫌に♪


お子さんと洸庭に入る時は要注意です!


あぁ~マイナスイオンたっぷり!


外に出たらスカッと晴れました♪


うーん。。。

一回、中に入って、もう一度 外から見ると、改めて感動します。



さて、ココロも整ったので、スタスタ歩きます。。。


ホントに広い。。。


後、10日もすれば景色も変わるでしょうね(訪れたのは3/14)


見る所がいっぱいです。


ふむふむ。。。


ミュージアムというか。。。


禅のテーマパーク的な感じ♪



ただ、もの凄い静かです。。。



一番奥にロバがいます(笑)


ロバ。。。


なぜロバ。。。笑


↑↑↑こういうの大好きです。


娘は少し退屈そう(笑)


さて、本堂へ!


階段...上るの大変そう。。。


荘厳堂。


枯山水。。。


美しいです。。。


背景が空だから映えますよね♪


気持ちいいです。。。


展示も丁寧に説明して頂けます。


カッコいい。。。


ここは娘も「スゴいスゴい」って、感動していました。



そして、本堂でお参り。


香炉があったので、娘と御焼香。。。

宗派が一緒なので...娘は教えなくてもすんなり出来ました。

※色々と順番は間違っていると思います(笑)



この日はポカポカ陽気♪


春ですね。。。


さて、順番は違うかもだけど...
娘と鐘をついて...下山します。
その動画は最後に載せています。


階段。。。


結構、歩きました。。。



最後に開山堂で座禅をした風の写真を撮って...


↑↑↑ちょっと違うけど、まぁまぁお子ちゃまなんで(笑)


そんな...

禅と庭のミュージアム。

凄い良かったです。。

なんか参拝の自由度が高過ぎて何でも受け入れてくれる感じ(笑)

子連れでも普通に楽しかったです♪

全体的に優しいお母ちゃんって雰囲気で懐が深い!笑

もう少し娘が大きくなったら、再訪したいです。


なかなか、泊まりで遠方への旅が出来ませんが、まだまだ広島にも沢山行って無い場所がありますね。

ではでは、最後までお読み頂きありがとうございました。


次回も近場かな(笑)

QooQ