岩国・錦帯橋に行って来た←バスで!

2021年3月23日火曜日

山口

平日休み。。。

朝からスタスタ街に♪


今日も娘と一緒です♪

バスセンターで…


錦帯橋に行けるバスチケットGET!


9時05分発のバス!!!


さて、出発ギリギリで乗るので、良い席が空いていないかな?


からの~


完全貸しきり(笑)


渋滞も無く…

広島高速4号線に乗り…


五日市ICから山陽道。

ウトウトZzzしている間に…


到着!!!


岩国めっちゃ近い(笑)

電車&バスを乗り継いで来るより1.5倍くらい早い!


そして錦帯橋♪


良いです!


久しぶりに来たけど…


やっぱり凄い!!!


娘は2回目だけど。。。
記憶には無い感じでした(笑)



2021年の桜の様子は?


2~3分咲きってところでしょうか...


でも、充分 綺麗です。


娘は何故かタンポポを摘んで来ました。


桜満開になると平日でも混み混みになりますよね


良い良い♪


↑↑↑てんとう虫を見つけたらしい...


今年は何処も開花が早いですね。


橋を渡ると...
結構咲いていました。


オバショット(笑)


そして…


シロヘビ!!!


5周年記念らしくて...


缶バッチを頂きました。


シロヘビの館。。。


子供も楽しめます♪


シロヘビクイズ(笑)


タッチペン借りれます。
...コロナのヤツめ...


クイズの結果↓↓↓


娘は三級!!!


父は↓↓↓


二級(笑)


なんとか父としてのメンツは保ちました(笑)


そんなシロヘビ。。。


よく見ると...


可愛い顔しています♪


ラブちゃん。。。


ふむふむ。。。


5周年おめでとうございます♪


シロヘビを観ている間に結構雨が降ったみたいで...


水溜まりも出来ていました。
あぶなかった(笑)

錦帯橋周辺は由緒正しき神社仏閣が沢山!!!


吉香神社。


独特な雰囲気あります。


観光客が沢山だと雰囲気はガラッと変わるでしょうね。


錦雲閣


おぉ~


ふむふむ。。。


良い(笑)



そして、すぐ近くに...


白山比咩神社。


白山神社は全国にあるんでしょうけど…


絶対、読めませんよね...

【しらやまひめじんじゃ】


山を背にして...


ひっそりとして、良い意味で暗くひんやりする...


キラキラしている吉香神社とは対照的な印象の神社です。


スタスタ歩く!


この日に一番見頃だった桜は↑↑↑


イトザクラ。


色は淡く、優しい佇まいのしだれ桜です。


…そろそろお腹が空きました(笑)


せっかく岩国に来たので、岩国寿司!


大好きです!



娘は???


うどんです(笑)


そして…


瓦そば
が運ばれて来ました!!!


娘はうどんに夢中で気付いてない(笑)


まだ…気付いてない(笑)



気付いた(笑)


謎なリアクション(笑)

娘が絶対にうどん!
って言うからうどんにしたけど…

瓦そばは2人前の方が絶対に映える(笑)

そして…


食後はソフトクリーム♪

ある意味で有名店(笑)


 わざわざ日本一の種類(190種類)がある店でバニラ(笑)

バニラって。。。

そりゃ美味しいけど。。。


娘から少しソフトを貰って

ウイスキーを垂らして…


ウイスキーを垂らして…

激うまアレンジ♪

そんな191種類目(笑)


そろそろ山に登りますか…


歩いても良いけど、せっかくなんでロープウェーで!


絶景です♪


さて…


岩国城へ!


ん!?


何故?ここに滑り台が(笑)



さて、登ります!


雰囲気ありますよね。。。


ザ・城址!


↑↑↑コレがホントの天守台。

そして…


↑↑↑コレが再建天守!!!

まぁ…この場所に再建した事で、錦帯橋から天守が見えるという(笑)
ここは観光地。


~城内へ~


↓↓↓刀剣女子(笑)


↓↓↓くさり鎌


珍しい展示ですね。

くさり鎌には武具として最強説と最弱説がありますが…

僕は最強だと思います!

そもそも鎌だから農具なわけで(笑)
それを刀や槍と戦える武具に発展させたのが素晴らしい!

刀を持てない身分の者が考え出した武具!

気持ちで勝っている!

極めれば弱い訳がない!

…と言いたいけど…


普通に考えで槍が一番強い...多分(笑)


そんな岩国城!


絶景です。

ここから見える景色。

清流錦川
錦帯橋
瀬戸内海

そして…米軍基地(笑)

カメラでズームして錦帯橋を見てみると↓↓↓


雨もあがって、人も増えて来たのかな?



展望スペースでは

歴史を語っているおじさん
やたら米軍に詳しいおじさん

が混在していました(笑)


なんだか不思議な場所です。


好きです岩国城。


有名な城、城址には日本一または日本最大の!みたいな物が必ず一つはあります。

岩国城で言えば??。


空堀です。


この空堀は日本一なんです!

これ…肉眼で見たら凄いですよ。

ホントは天守がある場所の目の前にある堀なんで、岩国城の防御力は最強ですね。

でも
なんだかんだ歴史上はわずか7年で廃城した岩国城。


ほぼ新築のまま廃城ですよね。

一国一城令か…



下山します。。。


からくり時計。。。


天守からより、ここの方が絶景だったりする(笑)



帰りもロープウェー!


今ごろ…めっちゃ晴れてきた(笑)


さて、帰りますか...。


錦帯橋&岩国城

大迫力ですよね!


バスまでは20分くらいの待ち時間。


座って待つのも肌寒いので...




一杯飲んでシメます(笑)


良き♪



錦帯橋...


近いし、また来よ!


バスが来た!


来る時は完全貸し切りだったけど。。。


完全貸し切りでは無かったけど...


僕ら以外には2名くらい(笑)

そんなほぼ貸し切り!


娘は...


爆睡Zzz...。


あっという間に広島着!


バスを降りたら...

娘が...

娘「運転手さんとタッチしたよ♪」

お、おう

すると...

運転手さんかバスから下りて小走りで追いかけて来て

運転手「これ、つまらない物ですけど、良かったらどうぞ!」

おぉ~


恐ろしい我が娘のパワー(笑)

何故かいつも食べ物を貰える娘。。。


そして...
岩国の人たち...

素敵過ぎる。



そんな話。



そろそろ泊まりで旅したいな←毎回言ってる(泣)



QooQ