夏旅日記♪その③仁徳天皇陵

2019年7月18日木曜日

大阪


前回のブログ↓↓↓

『夏旅日記♪その②あ●りん地区~通天閣~新世界』


さて、朝から電車を乗り換えて、やって来たのは…


三国ヶ丘駅!

ここは世界遺産ほやほやの最寄り駅♪


さて、歩きますか。。。


スタスタ。。。


さすが古墳群。。。


ちょいちょい古墳があります。


お堀は外来種の亀ちゃん多数(笑)

めっちゃ整備されてて…


歩きやすい♪


ただ、暑いっす。。。


1キロちょい歩いたら…

やっと第1コーナー(笑)

曲がる前に振り返ると…


全身、汗でビチャビチャの小学生(笑)



そして…


仁徳天皇陵(拝所)


お堀はお城と似た感じ♪


ネットやテレビのインタビューとかで

「え!?これだけ???ここまで???」的な事を...

目にする事もありますね。。。


色々と言われているけど...

実際に生で見るとスゲー・・・

やっぱり半端なクチコミはあてにならんね...

だよね?息子よ?
↓↓↓

息子「これ何???」
僕「ここが...拝所」


いやいや。。。そんな感じ???


息子「ふ~ん。。。」


いい感じ。。。


息子「ここ入れんのん!?」
僕「そ、そうね。。。」


空気がとっても澄んでいる。。。


息子
「え!?ここが鍵穴?」
「これが前方後円墳?」
「実は丸が後ろなんよね!」

おう...

息子
「もう終わり!?」
「で、次はどこ行くん?」

うるせー!!!
目で見るな!心で感じろ!

笑笑笑。。。


そんな仁徳天皇陵♪


最後にもう一枚。。。


ちょっとズーム!!!


んで...
汗だくでパシャリ☆



さて、次は???

道路を挟んで、隣の公園内にある。


堺市博物館。。。

にしても、立派な公園。。。


気持ちいい♪

近所なら絶対に毎日来る!!!


勿論、この公園にも...


ちょいちょいある古墳。。。



そして、博物館!

目的は↓↓↓


もちろんVRツアー!


楽しそう!!!



¥800
¥500

※前回までの¥24954に足して...

合計¥27954


特別展は別途料金が必要ですが。。。。


常設展でも充分楽しめます♪


VRツアー待ち。。。


公園を眺めながら、まったりタイム。


そして、VRツアーを楽しんで来ました。

シンプルだけど、凄い解りやすくて...
神社仏閣やお城にはよく行くから、そこそこ詳しい方だと思っていますが...

古墳に対する知識って全く無くて...
なんか、めっちゃ勉強になりました。。。

そして...


シアター♪

内容はVRツアーと重なりますが、映像がめっちゃ綺麗でした!


仁徳天皇陵の事は歴史の授業で必ず出てくるし、存在を皆が何となく知っているから、子供でも理解が早い!
いや、むしろ子供の方が詳しい(笑)


さて、歩きましょ♪


次の目的地は↓↓↓


約2キロ先にある堺市役所。


さっきとは反対側を進む!


大きいなぁ...


そして...


ちょいちょいある古墳。。。


スタスタ歩くと。。。


何故かここで仁徳天皇陵の案内(笑)


そして...ちょいちょいある古墳(笑)

半分(中央)くらい歩いたら↓↓↓


水路。。。


ここって、この古墳にとって結構な重要ポイントだと思うけど...


誰も居ない(笑)

息子はポケモンGOに夢中。。。


そのままスタスタ歩くと、大きな道路に出て。。。


閑静な住宅地をスタスタ歩くと。。。


目的地。。。


市役所に行く前に...


腹ごしらえ♪

先日、吉野家の牛丼超特盛は想定外に売れているらしい。。。

って、ニュースを見てしまったせいで...


当たり前に2人とも超特盛♪


息子は玉子もつけて...

¥780
¥780+70

合計¥28884


完食!!!

お腹いっぱいで、いざ市役所へ!


この日は祝日。。。


がっつりお休み。。。


しっかりお休み(笑)


よく分かんないけど、裏から入ったみたいで、なんか暗くて良い感じの休日感(笑)


エレベーターで21階へ!


年中無休、無料の展望ロビー!

ヤバイな。。。景色はサイコー♪


約2キロ先には仁徳天皇陵!


でっかいなぁ~


見えている緑地帯は...

古墳-公園-古墳


ここから見ると3つが繋がって見えますね!

何故か古墳以外を見る息子(笑)


子供は展望ロビーって、楽しいかも♪

ボランティアガイドは居てくれるし...
説明も上手で面白かったです!

そんな仁徳天皇陵を...


ズーム!!!


ホントに大自然(笑)

近くの他の古墳にはタヌキも沢山住んでいるらしい。。。

大阪城...

通天閣...

そして堺市役所...


やたら高い場所に行った大阪旅。


でも...
ここからも見える
あべのハルカスには行ってないや(笑)



さて、帰ろう!!!


立派な堺市役所!展望ロビーにはカフェもあるし、素敵過ぎました♪


わりと新しいのかなぁ???


乗るのは南海電鉄!


この旅でJR以外は初かも?


なんば まで行きましょ!


¥260
¥130

合計¥29274



なんば駅。


めっちゃ賑やかになりました!選挙前だし…。

スタスタ歩いて...


あと300歩でグリコのやつ(笑)

新大阪から新幹線だし、ホントはこの貧乏旅行にはJRが良いんだけど...

堺から南海に乗って、せっかくなんで心斎橋駅まで歩きます。


そして…


ほらほら(笑)


↑↑↑とっても楽しそうな息子(笑)

地下へ!


ここら辺はよく来るので迷いません♪笑


新大阪まで!


この旅もそろそろ終わるなぁ

¥230
¥120

合計¥29624



地下鉄からの~


新大阪!!!


帰りも
こだま指定席きっぷ!


でも...


タイミング良く、N700系!!!


快適です♪

大阪さようなら~


でも、終点の岡山で乗り換え。。。


乗り換えるのは...


レールスター・・・


レールスターはちょっと足元が狭いし、各席に電源はないのですが...

予約で1番前の席をとれば、広いし電源もあって快適なのです。。。
テーブルも大きい♪


¥6700
¥1500

合計¥37824



最前列で人も少ない。。。

息子は↓↓↓


ボイスチャット(超小声で)ゲームをし始めました...笑

相変わらず自由すぎる息子。。。



あっという間に広島!


奥さんと娘が駅まで迎えに来てくれました!


僕「ただいま~」

(おかえり~)

僕「............。」


完全にお兄ちゃんしか見ない(迎えない)お兄ちゃん大好きな我が娘。。。


こ、こっちを見ろ。。。泣


そんな大阪弾丸激安の旅!

使った旅行費用↓↓↓

¥37824+¥2000くらい(飲み物、お菓子など)

激安でしょ???

2日目の私鉄の交通費と、微妙だった串カツに無駄使いをしたなぁ(苦笑)

次回は¥33000くらいで済ませたい!

いや、宿代もガチに節約してジャスト¥30000以下で旅したい!笑

えっと...旅は財布の紐が緩む???

いやいや
こういう貧乏&ディープな旅が好きなんです!今回はわりとベタだけど(笑)


ベタな大阪旅も楽しかった~☆
(小学生と...あいりん散歩はベタではないか...笑)

ではまた♪ 
次回の旅はお盆休みかな?




QooQ