弾丸バス旅② ~五箇山・村上家(休み)・流刑小屋・菅沼・岩瀬家・行徳寺へ~

2020年2月19日水曜日

富山


前回の続き!
https://niimihiroshi.blogspot.com/2020/02/blog-post_19.html

弾丸バス旅① ~広島から五箇山・相倉合掌造り集落へ~



↓↓↓ではブログです↓↓↓

景色ほど寒くは無い(笑)


バスに乗り。。。


もちろんバスはガラガラ(笑)


雨...止まないかな~

止まないよね夜まで100%予報だもん(笑)


上梨で下車!!!

ここには村上家って有名な合掌造りがあります。

冬季は閉館中。。。


団体見学は受けるのかな!?


もちろんネットで調べて来ているので...

目的は???


加賀藩の流刑小屋です。。。


今でこそ道路が整備され立派な橋か架かっていますが...


実際に使用していた時代はやばいですよね(泣)


そして、思ったよりも小さい。。。


覗いてみよう。。。


狭い・・・

暗い・・・


絶対、寒い・・・



そして・・・


中に武士が!!!

おそらく政治犯だと思われる。。。多分



さて、見るものはこの位(笑)


次の目的地へ!!!


おぉ~秘境って感じ。。。



バスからの景色は絶景です♪



降りたのは!?


菅沼!!!


とっても綺麗な合掌造りの集落です。。。


人は少ない(笑)


なんか、良くも悪くも...


とっても整備されていて映画のセットみたい♪

菅沼の特徴は。。。


集落が道路や駐車場よりも下にあるので。。。


トンネル。。。


スタスタ歩いて。。。


エレベーター。。。


すると。。。


駐車場です。

自家用車とバスで来た人のルートは逆になりますね!


スタスタ歩く。。。


道路の上からパシャリ☆


いい感じ♪




そのまま歩いて進み。。。

再び、菅沼バス停です。


バス来た!!!


雨つらい(笑)

乗ってすぐに↓↓↓


西赤尾で下車!!!


ここには岩瀬家があります!!!


これは立派!!!


先に隣の行徳寺へ!!!


あら!?工事中!?


横から失礼します(笑)


めっちゃ凄い♪


こんな山奥にこんな立派なお寺が(笑)


なんの工事だろ!?


雪も凄そう(笑)


そして岩瀬家へ!!!


すご。。。



中に入ると・・・


当主!?おじいさんがお話をしてくれます♪


囲炉裏サイコーです!!!


その後は自由に見学♪



ちなみにこの合掌造りは5階建て!!!


2階は中2階って感じで...


トントンって上ったら3階!


昔はここで蚕を育てていたらしい。。。


一応、見学用に板とゴザがひいてありますが、下が見えて怖いっす(笑)

それらしい工具かありますね♪


4階へ!!!


おぉ~


ん!?


なんか、煙い。。。

そう!囲炉裏の煙!

囲炉裏は...

もちろん調理の火!

それだけでは無く、灯りや暖房、防虫や家の強化の役割があるんですよね!


工夫されているなぁ~


隙間から1階の囲炉裏に座るおじいちゃんを覗き見たら
囲炉裏で煙草に火をつけて吸っていました(笑)


↓↓↓5階は上がれません。。。



下りるのが怖いですよね(笑)


慎重に。。。


更に煙くなってる(笑)



おじいちゃん。。。

最後にも少しお話できました♪


そんな岩瀬家!


絶対、来た方が良い!!!


ホントに来てよかった!

他に誰も居なかったけど。。。


ここまでは時間ギリギリ行動だったけど...

今度は次のバスまで1時間超の待ち時間!


さて、歩くか。。。


つづく









QooQ