秋旅②~下関編~

2019年11月6日水曜日

山口



前回の日記♪

『秋旅♪~小倉編~』


↓↓↓そんな続き↓↓↓

小倉の朝...。

フロントの美しい博多美人に勧められた朝食は断り・・・出発!!!


小倉駅。。。


まだ人は少ない。。。


さて、電車に乗り!!!


コトコト・・・コトコト・・・




すぐに門司に着く。。。


ここで乗り換えて~


コトコト・・・コトコト・・・


まぁ...小倉からそれほど時間はかからず↓↓↓


門司港駅♪


ホント何もない(笑)

ベンチすら無い。。。


好きです♪

そこそこ朝早い祝日。


人も少ないです。


夏に来た時はめっちゃ人が居たもんなぁ。。。


レトロ。。。


日本じゃ無いみたい!って感じでもなく、シメントリーなのがそれまでの日本的では無いって感じ←変な感想(笑)


連休最終日の朝にゴミ1つ無い駅前。。。意識高いなぁ。。。

ホント地元の人の景観を守る努力を尊敬する!!!


港へ!!!


出航時間をチェックして。。。

ちょろっと散策♪


良いなぁ~♪


朝に来て大正解!!!


天気もサイコーです!!!


そして、港に戻る。。。


船に乗る!!!


もちろんデッキでしょ!!!


出航!!!


波しぶきヤバい!!!


ここが県境くらい!?


結構、濡れました!!!

後に息子はこの旅の感想でこの5分間の船移動が一番楽しかったらしい(笑)

もはやアトラクション(笑)


あっという間に下関!!!


そして・・・


唐戸市場♪


時間は9時過ぎ...ホテルの朝食を抜いた父子は。。。


寿司を食う!!!

牛乳の代わりにビールも♪


美味しくて一瞬で食べほし。。。


後は飲みながらウロウロと物色!!!


美味しそうなエビがあったので!!!


吸い込む息子(笑)


そんな息子↓↓↓




結局、フライは1尾、生のエビは3尾も食べていました(笑)


↑↑↑ホタテも美味しい♪


ここで牛乳の代わりの2杯目(笑)

そんな唐戸市場。。。


素敵すぎる。。。


天気も良いし、観光客の皆さんは↓↓↓


外で食べていました!

朝食を芝生の上で海鮮って...幸せそう(笑)


大満足で!スタスタ歩く。。。


スタスタ。。。


そして↓↓↓


赤間神宮!!!


まるっきり竜宮城ですよね♪


そろそろ人も増えてきました。。。



更にスタスタ歩きます!!!


関門橋をくぐり。。。


赤間神宮からそれほど歩いてないですが。。。

ご存知の通り安徳天皇を祀る下関の赤間神宮は結構な歴史ある建物。。。

そこから近くに昭和に造られた関門橋!!!渡ると門司港で大正レトロ。。。

武蔵と小次郎が決闘した巌流島もある!

そして↓↓↓


源平合戦の義経と知盛。。。

んで、長州砲↓↓↓


なんか半径数キロに歴史が詰まり過ぎです(笑)


さて、スタスタ。。。


せっかくなんで。。。


関門トンネル人道入口。。。


0円。。。


門司に戻ろう!!!


スタスタ。。。


県境!!!


まぁ...あっという間に福岡。。。


エレベーターに乗る・・・


福岡側って結構、微妙な場所に着きます(笑)


500m歩く!!!


スタスタ歩くと。。。


観光トロッコの駅に着きます!!!


トロッコ。。。


めっちゃテンション上がります♪


出発すると直ぐにトンネルで。。。

トンネル通過の車内では↓↓↓こんな演出!!!


普通はこんな感じ↓↓↓


観光トロッコ良いなぁ~♪




のんびり進むのが良いですね。。。


トロッコもオススメです!!!


終点は・・・


門司港駅のすぐそばです。。。意外に便利なトロッコ電車(笑)


竜宮城から戻って来たらレトロな街って...なんか昔ばなし みたいですね(笑)


さて、今度は電車で。。。


下関!!!


乗り換えまでに少し時間があったので。。。


ちょっと町に出る。。。


大丸行って試食して。。。

再び下関駅!!!


電車に乗って。。。


コトコト・・・コトコト・・・


そして新下関!!!


ここで事件!!!


山口でイコカが使えないという。。。

乗れるけど降りれないという不思議(笑)

ここから新幹線で帰るから、広島に着いたら取り消しをしなきゃいけないらしい。

これってマジでダルい案件。。。


そして新下関。。。


駅周辺って。。。


ガチに何も無い。。。


息子と甘い物を求めてウロウロ。。。


西口は...ちょっと駅っぽいけど...


何も無い。。。


駅構内は...

セブンイレブン
売店くらいのお土産ショップ
ヴィドフランス
この3店のみ。。。

選択の余地なくヴィドフランス!!!


新幹線まで1時間あるし・・・


スマホ充電。。。

甘い物食べて息子も充電完了(笑)


もちろん帰りもレールスター!!!


この旅ももうすぐ終わります。。。



あっという間に広島!!!


それにしても...
この数年で広島駅って変わり過ぎ!!!


楽しい駅になりましたね♪
電車に乗らなくても来たい駅になりました!!!


自宅までスタスタ。。。


すると。。。


エキキタでイベントをやっていたので。。。


ここで奥さんと娘と合流!!!



広島東照宮。。。


暗くなるまで...もう少しかな...



~しばし待つ~



↑↑↑おっ良い感じになって来た♪


こういうイベントって良いですね♪


駅にも近いし、駐車場も多いし。。。


旅の終わりは地元でプロジェクションマッピング★


そんな...なんか色々やった2日目の話。。。



ふぅ...。

次の旅はいつかな???

また覗いて下さいな!!!

ではでは♪





QooQ