秋旅♪~小倉編~

2019年11月5日火曜日

福岡



今回の旅はいきなり広島駅から(息子と2人旅なので奥さんが駅まで車で送ってくれた♪)


この日は11月の連休!朝から人が多いですね!


今回も乗るのはレールスター!


移動はこだま派です!←お得だし¥

到着が遅い...足元が狭いとか、電源が無いとか言われますが・・・


車両の最前列は広いし、電源はあるし結構快適です♪


まぁ広島からスタートなんで大阪も博多もこだまで充分です!

そして小倉!!!


10時過ぎに着いたのでホテルに行って、荷物を預けて・・・



出発!!!


いまいち土地勘がないので迷いましたが。。。


電車に乗って。。。


スペースワールド駅!!!



スペースワールドが無くなっている!!!


まぁ...閉園したのは知っているけど(笑)


なんか、寂しいですね。。。


若い頃...よく遊びに来たなぁ~・・・

そんな空き地を横目にスタスタ歩く!!!


着いたのは・・・


いのちのたび博物館!!!


ここ...凄いッス!!!

小倉に子供と一緒に来るなら絶対にオススメ!!!



大人でも楽しいです!!!


展示も工夫されてて全く飽きません。。。




展示は迫力満点の恐竜だけでなく↓↓↓


こんなほっこりなヤツもあります。。。


いや~上手に展示してあるッス!!!


ササっと観るつもりが、結構時間がかかり、お昼も随分と過ぎ。。。


こんなにお腹空いてて、ランチで小倉まで戻るのもなぁ~

って訳で博物館のすぐ近くのイオン!!!



そして、小倉といえば↓↓↓


【資さん】のうどん!!!


肉 ごぼう天うどん。。。

もちろん!ぼた餅も食べる(笑)



大満足・・・●


さて、駅に行き。。。


電車に乗り。。。


再び小倉駅!!!


泊まるホテルのあるコッチ側 (新幹線口)はあまり店とか無い!?

何か無いかなぁ???


あるあるCity???

↓↓↓おっタピオカ。。。


↓↓↓んで、あるあるCity・・・


入ると。。。


おぉ~全く縁のないポップカルチャーな。。。


息子とササっと見て回り。。。

上階で盛り上がっていたアイドル達(&オタクの方々)も全く知らず←ただただ可愛かった!

そんな感じからのタピオカ。。。


外でタピる・・・


2人で...なんか凄かったね...って話しながら飲む(笑)


そしてホテルにチェックイン!!!


アパホテル♪


ここで1時間くらい休憩♪


ふぅ。。。


さて16時半くらいかな!?

出発!!!


スタスタ歩く。。。


駅前のアイムに寄り。。。


一階は・・・


リニューアルで・・・


ガラーンでした(笑)


目的は???


SeriaでライターをGET!!!

スタスタ歩く。。。


そういえば歌舞伎が来ているので、町全体が盛り上がっている感じ!!!!


商店街を抜け。。。


雰囲気の良い常盤橋。。。


スタスタ歩く。。。



この日は小倉城でイベント!!!


まぁ...暗くなる前に下見。。。


ほうほう。。。


ふむふむ。。。


立派だなぁ。。。

結構、特徴のある城ですよね。。。


まだまだ時間があったので。。。


色々と行ってみる。。。


なんか小倉って恐竜(笑)


他にもイベントをやっているし。。。


人もいっぱいいました。。。


ずっと歩いているし...


アイスを食べる!!!


カップはエルサ。。。


娘なら喜ぶだろうけど、息子は食べたらすぐにポケモンGOをしていました(笑)


そろそろ良い時間かな!?


お城に行くと、ちょっとライトアップの感じが分かって来ました♪


さてイベントの入り口に!!!


え!?凄い並んでいる。。。


最後尾の人も紛れるくらいに続々と。。。


約1万1000個の竹灯篭!!!


来場者は5万人予定らしい!!!(実際は何人来たのかなぁ)


さて、入場!!!


おぉ~いい感じ♪


今どきはLEDだけど、ローソクって雰囲気があって良い!!!

子供が自分で絵を描ける!?ゾーンもありました♪


あっ!!!

↓↓↓Sの火が消えている!!!


そんな時は↓↓↓


点火(笑)

こういう参加型のイベントは楽しいし!!!
大成功だと思います!!!


そして...4000個の竹灯篭!!!


凄い迫力!!!


銀河!!!



そして城内へ!!!


夜に城かぁ・・・贅沢だなぁ・・・


小倉城は展示も楽しく工夫されていて子供連れにオススメです!!!

だたライトアップされているお城だから。。。


めっちゃ眩しいッス(笑)

なので↓↓↓


手すりでライトを隠して撮影(笑)夜景も綺麗★


夜に天守閣って贅沢だなぁ♪


降ります!!!

城から出たら・・・

また竹灯篭を見ながら・・・


↓↓↓消えていたら点火!!!


僕も点火しましたが、めっちゃ楽しいです♪



この灯篭って制作するの大変だっただろうなぁ。。。


イベントは大成功でしょ!?城内に屋台とかが無いのも凄く良いと思う!

娘にも見てもらいたいし、これから毎年やって欲しい!



さて、改めて城を見る。。。


街中とは思えないなぁ(笑)


とっても良い感じです♪


↑↑↑ちなみに全てスマホで撮影(笑)


戻ります。。。


お腹空いたなぁ。。。


昼はうどんだったしなぁ。。。


夕食は!?


たまたま行列を見つけたラーメン屋さん!!!


小倉だけど名古屋発のラーメン屋さん(笑)


しかも...つけ麺じゃなく...

小倉二郎ラーメン!!!


ヤバ...。


このボリューム満点の二郎系ラーメンに...

ライスと餃子も加え、ハイボールまで(笑)


初の二郎系に臆することなく息子もすする(笑)



歩くのもきつい位にお腹パンパンで。。。
ホテルに帰り。。。


就寝Zzz...。


つづく!!!


つづき→https://niimihiroshi.blogspot.com/2019/11/blog-post_6.html












つづき→https://niimihiroshi.blogspot.com/2019/11/blog-post_6.html


QooQ