明けましておめでとうございます!元旦旅。。。

2020年1月6日月曜日

岡山 京都 広島 大阪 鳥取 兵庫


明けましておめでとうございます! 今年もダラダラと旅日記を書いていきます。

旅はいつもココから♪

もちろん令和2年も…

にぎつ神社からスタート!

スタスタ歩いて。。。

広島駅!

行き先は???

行く先…何て言えば良いのでしょう?笑


元日乗り放題です!

というわけで…


まずは新幹線で広島駅から岡山駅!

もちろん!のぞみです...。


このチケットだと指定席は6回予約が出来ます。


元日の朝はまぁまぁ空いています。。。

そして…



2020年初日の出は新幹線から(笑)


あっという間に岡山!約40分。

2020年元日は寒かったですねー!



岡山から特急スーパーいなば に乗ります…

これで指定席2回目(残り4回)

岡山から鳥取へ!

快適です♪



あっ今日は息子も一緒です!


僕の後ろ姿の写真は息子が撮っています(笑)

そんな旅。。。

上郡。。。

ここからの智頭急行線は…

ホント絶景★

山は雪化粧をしていました。

寒そう。。。


智頭に着いたので。。。

ホームに降りたけど…めっちゃ寒かったです!笑


そして…

鳥取駅!岡山駅から2時間弱。。。

広島・岡山の瀬戸内側は天気が良かったけど…山陰は雨でした。。。

駅前の人の少なさに覚悟はしていましたが、行きたかったお店はお休み。。。

まぁ…元旦ですもんね。。。そんなに時間に余裕があるわけでは無いので…駅に戻り、駅ナカのお店でランチ

↑↑↑息子は海鮮丼!

↑↑↑僕はお寿司。。。


やっぱり日本海側に来たら海鮮丼ですよね!

鳥取って素晴らしい!!!そして、ココからは山陰本線ローカル旅♪

僕は特急よりも好きですけどね。

各駅停車の旅♪



天気はイマイチだけど…

車窓からの景色は…


最高です♪


そして、浜坂駅!

鳥取からは1時間弱。。。
そして…


ココからは特急はまかぜ!


この駅始発のはまかぜに乗ったので時間に余裕あり(笑)

はまかぜの指定席がいっぱいで自由席でしたが…

ぶっちゃげ自由席の方が空いていて快適でした。そして6回しか指定席を取れないチケットを節約できました(笑)残り4回!

浜坂かぁ…浜坂、香住、城崎温泉はのんびり温泉巡りしたいですね。次に来る時は車かな…


ここで充電タイム!!!

息子はずっとタブレットやスマホで色々とやってて、景色なんて見ていない(笑)海に出たら…チラッと見て…

You Tube(笑)


絶景なのに(笑)

まぁ…付き合ってくれて…

ありがとうございます♪

そして竹田駅通過。。。

播但線と言えばココですよね!天空の城・竹田城は過去に2度行っています♪数年前の夏と…初めて行ったのは7年前の元旦!でした。
今回は通過(笑)そろそろ日が傾いてきて、山が良い感じ!

途中の停車駅で連結作業もチラッと見れてテンション上がりました!そして…

姫路!


浜坂から約2時間半。。。


特急はまかぜは大阪まで行けたけど、姫路で下車!

大阪から京都が混みそうだし…

せっかく乗り放題チケットなので…

ココから特急スーパーはくと で大阪へ!

ん!?スーパーはくと での姫路→大阪は事前に予約をしておいたけど。。。

スーパーはくと は京都まで行くんだし、みどりの発売機で大阪→京都も取りました。
同じ席で取れたのでそのまま京都へ!

ただ、スーパーはくと だけで指定席予約を2回使ってしまい。。。

指定席が取れるのは残り2回!ある意味、はまかぜ で指定席が満席だった事がラッキー(笑)そろそろ日が沈む。。。

ちょうど明石海峡大橋あたりで沈む夕日。。。姫路から約1時間半!

京都駅着。。。

さすが京都!めっちゃ人が多い!

奈良線で。。。

稲荷駅!


伏見稲荷大社!

意外に電車のみでは観光がし難い京都。今回は電車旅だし、バスは乗りたくない。そして、日没後にお詣り出来そうな場所…。

駅近、何時でもOK!そんな理由で伏見稲荷大社になりました。


ただ、こんな時間でも人が多い!
(18時過ぎ)

千本鳥居もササッと雰囲気だけ!時間ないし(笑)

ちょっと怖いっス。。。


一応、パシャリ☆

そんな普通なら急いでも1時間以上かかるであろう伏見稲荷を20分くらいで(笑)

まぁ…僕は10月にも伏見稲荷に来たから(笑)京都駅に戻ります。。。


そして…京都駅

さて、この旅もそろそろ終わる。。。どうやって大阪(新大阪)に行くか?※このチケットでは京都から新幹線は乗れません!混み混みの快速とかよりは特急ですよね。。。乗って来たスーパーはくと!?それともサンダーバード!?さすがによく分かんないので、グーグル先生に聞いたら…特急はるか がタイミング的に1番良いらしい。。。

これで指定席予約可能回数は残り1回!スタスタ…


乗った はるか は…

キティちゃん(笑)

流石に疲れた息子。。。

そりゃそうよね(笑)もう何時間乗ってんだろ???

めっちゃカワイイ♪そして、30分くらいで大阪!!!とりあえず、小腹が空いたので…

たこ焼!

熱々たこ焼!大阪のたこ焼って、いくらなんでも熱すぎですよね(笑)


冷たい水なしで食べるのは危険です!

さて、帰りに新幹線チケットを予約しておきますか…。

元日の博多行の最終近くは意外に混み混み!!!博多行き最終の次の新幹線は息子と隣で予約が出来ました!

そして、ラスト1回!(笑)

そして、発券!!!

そんな事をしている間に…駅ナカのお店はどんどん閉店していきました…元日は閉店時間が早いらしい。串カツ…食べ損ねました(笑)

という訳で、駅弁!!!

↑↑↑めっちゃ駅弁に種類があるけど、周りの飲食店も閉店してからは長い行列も出来てて、並んでいる間にも売り切れが増えていきました。そんなこんなで、乗車時間ギリギリに!

つ、遂に最後の電車。。。

のぞみ。。。

いざ乗車!!!


そして…

新幹線で夕食!!!

2人とも牛タン丼!!!

↑↑↑息子はシンプルにコレ!↓↓↓僕は明太子も乗せました(笑)


バクバク食べて…

大満足で…

1時間半もしたら広島!

広島に着いたのは11時前だったかな???

チケットもだいぶ汚れました。。。

広島!!!


普段、旅が終わると ほんのり寂しかったり、楽しかったぁー!ってなるけど。。。

広島
↓↓
岡山
↓↓
鳥取
↓↓
兵庫
↓↓
京都
↓↓
大阪
↓↓
広島

なんか…やり切った!!!

ん!?山口と島根に行ってないな(笑)


帰りに…


鶴羽根神社。。。


なんとか元日のうちに自宅に帰って来れました。
ギリギリ日帰り旅行(笑)


2020年の旅初めはこんな旅♪

今年も沢山旅をしよー!!!




おまけ…


3日に尾道へ!
https://www.caramelohair.com/2020/01/13.html

4〜5日は山口と島根へ!
https://www.caramelohair.com/2020/01/blog-post.html


もちろんローカル線で行きました(笑)


笑笑笑。。。



QooQ