京都・大阪に行って来た(半分仕事だし!!!バスで!!!)

2019年10月9日水曜日

京都 大阪


先日の土曜日、仕事を早く終えて。。。


夜な夜な自宅を出発!!!

旅はいつも↓↓↓ここから


自宅からほど近い にぎつ神社。。。


旅の無事を。。。


↑↑↑お祭り!?こんな深夜でもライトアップされてました。。。

そのままスタスタ歩き。。。


エキキタ―レ。。。
↑↑↑いまいち慣れないエキキタ―レ(笑)


エキキタ―レ・・・


ちょっと都会っぽいですね♪

そんな素敵な場所に↓↓↓


高速バスのバスステーションがあります(ウィラーさんの)


めっちゃ綺麗です♪


さて、乗ります!!!


ちなみに日付は変わってしまいました。。。


席は一番前の席。足が楽ですね♪



順調に進み。。。


初めの休憩。。。


小谷SA。。。まぁ店は開いていない。。。



そして次の休憩。。。


吉備SA。。。


寝たようなZzz...寝てないような・・・


そして最後の休憩♪


三木SA。。。



そして京都♪


セントノーム京都前。。。このバスでは終点の一つ手前。。。


スタスタ歩く。。。


鴨川を超え。。。


スタスタ歩く。。。


そして↓↓↓


東福寺!!!

京都は結構来ているけど、東福寺って来ていない。。。


いい感じです♪


ここ...紅葉時期は絶対にヤバい。。。


そして、天気が曇ってきて。。。


雨が降ってきた(泣)


立派です!!!

雨雨雨。。。


やっぱり京都は朝に来なきゃね♪


まだまだ人も少ない。。。


すると・・・

晴れてきました!!!

なので撮り直し。。。


雨上がりで綺麗でした♪



東福寺。。。


素晴らしいッス!!!



では、歩きます!!!



すぐ近くの光明院!!!


ここは穴場です。


午前中に来たらあんまり人は居ないと思います!!!


お金は竹の中に入れるシステム。。。


凄く手入れがされている。。。





素敵です。。。穴場です光明院!!!



スタスタ歩きます。。。



ちょっと人が増え始めた!?


伏見稲荷までやって来た!!!歩いて♪


スタスタ歩きます!!!


ここまで結構歩いて来たけど。。。


登ります!!!


ただ人多過ぎ。。。


スタスタ登ります。。。


人多過ぎ(写ってないけど)


せっかく夜行バスで早朝に京都に着いたんだし、先に電車で伏見稲荷に来て、歩いて光明院→東福寺ってのが良かったかも。。。


10月にしては暑い2019年。。。汗だく。。。


まだ9時前。。。

もう少し登ります。。。


スタスタ。。。


ゼイゼイ。。。


もう少し。。。


そして山頂!!!



下ります!!!


途中、振り返るとこんな感じ。。。

来た事ある方は「ん!?」なるかですが・・・


さっきの時計の場所(四ツ辻)から正式には時計回り!とかありますが...

お山めぐりは時計回りっていうか、右まわり、左まわり...

どちらでも良いと思います(笑)

まぁ...単純に左まわりの方が楽です(笑)

気になる方はよく調べて行って下さい!!!


下山したら・・・


すんごい人。。。外人さん8割って感じ(笑)


そんな伏見稲荷大社。。。

ここは何より利便性が良いですね♪


JRに乗って。。。

あっという間に京都駅♪


天気はちょうど良い感じ。。。

人もまぁまぁ・・・

来月になって紅葉時期になると駅も大変な事になりますね。。。


スタスタ歩きます。。。


東本願寺を横目に。。。


五条までスタスタ歩きました。


五条。。。


京都はいちいち歴史を感じる場所がありますね(笑)



スタスタ歩き。。。




次なる目的地は!?


六波羅蜜寺。。。


京都にはよく来るけど...

まだまだ来た事ない所が沢山あるなぁ・・・


ここはとっても小さなお寺だけど、宝物館には↓↓↓


国宝や重要文化財の立派な像があります。

もちろん撮影禁止ですが...ものすごい迫力です!!!


行って良かった六波羅蜜寺!!!



スタスタ来た道を戻り...

鴨川。。。


せっかくなんで階段を下りて...


四条方面に歩きます。。。


気持ちよーい!!!


四条大橋よりも手前の小さな橋を渡り。。。



高瀬川を歩きます♪


ここは相変わらず賑やかと穏やかが交差する良い場所ですね♪



鳥とか普通に飛んでくるし(笑)



ここら辺を久しぶりに歩いていると。。。


元・立誠小学校の跡を工事していました。。。

新しい施設も楽しみですけど...

やっぱり寂しいですね。

街中の京都市立立誠小学校めっちゃ雰囲気ありましたもんね。。。

京都でこの辺を歩いたら、カメラのシャッター切っちゃいますもん♪

↓↓↓自分の過去ブログとアルバムを探ってみました。




さすがに歩き疲れた。。。



水分補給(笑)


ここはスタンド(京極スタンド)


昼から皆さんお酒飲んでます♪

ハイボール2杯目とキス天。。。


これで今回の京都でやりたい事はお終い★

また何度も来るし...
あんまり詰め込むよりも、この位がちょうど良い♪



あっ。。。



歴史好きなら
ここも大事な聖地(笑)


池田屋。。。笑


さて...


阪急電車に乗り。。。


梅田まで来た。


※ホントは淡路駅で乗り換える予定が、ほろ酔いで寝過ごしましたZzz


大阪駅で環状線に乗って。。。


眠い。。。


新今宮♪


今回のホテルも中々のディープエリアにあるホテル(笑)


店員さんも宿泊客も外人さんばかりでした(笑)
まぁ日曜日だしね。。。

このホテルはカプセルの部屋もあるけど...


トイレはある高級な部屋!!!
¥2000円ちょい(笑)


お風呂は大浴場(男性)がありました♪


新今宮も泊まるにはお得な場所になりましたね。

あんまり怖くないし・・・いや、そうでもないか(意味深...苦笑)


ディープエリアの面白さは行かなきゃ分かんないけど・・・


飲み物とか・・・


めっちゃ安いッス!!!


30円とか(笑)


飲みながら歩きます♪


まぁ...写真は...


載せない。。。ってか撮れない!載せれない!笑・・・


まぁ1時間くらい歩いたでしょうか!?

結構、衝撃。。。

やっぱり深い。。。

また来よっと♪



そんなこんなで↓↓↓


安全な観光地(笑)


ハイボール&どて焼き(どて煮)


ふぅ~


串カツでハイボール♪いい時間になって来た。。。


せっかく来たし、スマートボール!!!


景品GETならず。。。こういうの苦手です。。。


隣のオッチャンがめっちゃ上手かった(笑)


ホテルに遠回りして帰ります。。。


夜って...やば。。。



オヤスミナサイ...Zzz...


一応、今回の旅はこんな感じ♪


ちなみにこの旅の1日目(京都・大阪)の歩いた歩数など↓↓↓
  • 41150歩
  • 31.2㎞
  • 歩行時間7時間
って感じでした(笑)


京都っていくらでも歩けますよね♪


せっかくなんで翌日の事もササっと書きます↓↓↓


朝、顔を洗い、歯磨きをして・・・


↑↑↑チェックアウト♪


駅は近くて便利!!!

弁天町で乗り換えて。。。


乗り換えて。。。


コスモスクエアへ!!!


初のコスモスクエア駅。。。



おぉ~!!!


なんか新しい街。。。


いや...めっちゃ素敵です★



天気良いし、今日も観光したかったけど。。。


今日は半分仕事みたいな感じ。。。


スタスタ歩いてインテックス大阪。。。


ビューティーワールドジャパンウエストっていう、美容の見本市です!


過去最大級のもの凄い規模です!!!


なんか、ザワザワ(笑)

セミナーも沢山やってて...


3つの講演を聴講する事が出来ました!!!

なるほど~大変勉強になりました!!!

屋台とか、移動式カフェとかが出店しててお祭りみたいでした!!!


インテックス大阪・・・また来よう・・・


ビューティーワールドジャパンウエスト!!!


やっぱり来て良かった~!!!

これで全ての目的は終了。。。

帰ります!!!


電車に乗り。。。


御堂筋線に乗り換え。。。


遊びたいけど。。。


梅田に着き。。。


スタスタ歩く。。。


空中庭園をしたから見て。。。



ここにバスの待ち合いがあります♪


なんか広々してて快適です♪


時間はもう少しあるなぁ。。。


小腹空いたし↓↓↓


地下の滝見小路は↓↓↓


とってもレトロな造り。。。


時間は16時くらいで殆どのお店が閉まっている時間だったけど...

らーめん屋さんが開いていたので...


美味しく頂きました♪


バス出発まではもう少し。。。


15分前くらいにバス乗り場へ行く。。。


乗り場近くにはカフェがありました!

こっちを利用すれば良かったなぁ・・・



乗車!!!


まさかの来る時と同じ席でした(笑)


さようなら大阪~


休憩は来る時と同じSAの↓↓↓


三木SA。。。


吉備SA。。。


岡山まで帰って来た。。。

とりあえず桃太郎麦茶♪



そして・・・


最後の休憩地は高坂PA。。。


なんか、広島に帰って来た(笑)まだ三原だけど・・・


ここって標高が高いし、PAだけど店もあるし・・・

トラック凄い(笑)

大気が揺れるほどのエンジン音・・・


僕は車中泊ってしなくなっちゃったけど...

暑い時期のSA、PAって標高が大事ですよね!少しでも涼しい場所へ!


そして!!!


広島着。。。

車中はスマホで音楽を聴いたり、タブレットで漫画を読んだり。。。

スマホやタブレットPCがあるから6時間くらいなら全然余裕ですね♪


にぎつ神社に一礼して、この旅は終了♪



では次回の旅で!









QooQ