またしても呉に行って来た。

2019年8月27日火曜日


今回は呉旅♪

最近、よく行く呉!!!

好きです呉(笑)

過去の呉旅↓↓↓

『広島市は呉の旅。』
https://niimihiroshi.blogspot.com/2018/09/blog-post_26.html

『呉に行って来た...もちろん日帰り(笑)』
https://niimihiroshi.blogspot.com/2019/05/blog-post_27.html

↑↑↑と、今回のブログは半分かぶっていますが。。。
コレが王道の呉の楽しみ方だと思います♪



自宅から広島駅までは徒歩20分!

いつもなら歩いて駅まで行きますが、暑い。。。

バス停付近で、たまたまバスが来たので...。



もちろん乗る!!!笑



そして、広島駅♪



電車に乗る!!!



日曜の朝は結構ガラガラ~



呉♪



各駅だと40~50分かかるけど。。。

近いもんです♪

今日は泊りなので、先にホテルに行き。。。



荷物を預けて、スタスタ歩く!!!



呉の町並みって好きです。。。



スタスタ。。。



ちなみに今回は息子と一緒。。。



スタスタ(ちょっと坂道)


ここが目的地!!!


海上自衛隊!!!


見学です!
※見学には事前に申し込みが必要です!


↑↑↑ここでもポケモンGOやっている息子。。。

さすがにここには居ないでしょ~!?


息子「いや、近くにポケストップがある!!!」


そ、そうなん!?


↑↑↑戦時中、防空壕だった所は防火水槽として利用しているらしい。。。


にしても煉瓦造りってかっこ良すぎ!!!


息子は↓↓↓ポケストップを探している。。。笑



広報の方が松の説明をしている頃。。。




息子はポケストップを発見!!!


この大砲はポケストップ!何故、ここにあるか!?とか色々と謎らしいです(笑)


かなり古そうではある。。。


ここって、ちょっとした丘にあり、周りに高い建物もないし。。。
風もあるし、景色も最高です♪


海軍とかの歴史に興味がない人でも、貴重な建築物見学ってな感じでも楽しめますね!!!



大階段!!!海軍は(元だけど)海側が表だから。。。こっちに立派な階段!!!



↑↑↑裏とは思えない造り。。。



こういうシンメトリーな外観って、めっちゃ好みです。。。

↓↓↓地下壕↓↓


行きます!!!


狭い!!!


下まで降りても特に何もない。。。


引き返します。。。


なんか、ひんやりします♪


地上へ!!!


そんな地下壕!!!


綺麗に残っているなぁ・・・


さて、戻りましょう♪


スタート地点に。。。


なんたる迫力!!!


ちなみに↑↑↑の松は碇の形に剪定しているらしいです!!!

終了!!!

スタスタと駅方面に歩きます♪


眼鏡橋ってバス停はあるけど、眼鏡橋は無い(笑)


かつて、呉に眼鏡橋はあったらしい。。。気になる方はググってみ!


そろそろランチの時間♪

呉といえば↓↓↓


森田食堂!!!あっ...今日は日曜で休みだ。。。泣


まぁ仕方ない。。。


てなわけで呉といえば冷麺とうどん!!!


息子は冷やし細うどん。


僕は呉冷麺♪


暑かったし、美味しく頂きました♪



さて、駅に戻って来て。。。


バス停チェック!!!


んで、バスを待つ。。。


バスに乗り。。。



さっきの眼鏡橋を通過して。。。



そうか・・・


ここで戦艦大和を作ったんだな。。。


ちなみに呉の人口は広島よりも多かった時代があるらしい。
路面電車の開通も呉が先。。。


昭和埠頭に着く!


ここが目的地!!!



キターーーーー!!!




デカい!!!



すぐそこに潜水艦!!!


さて、鑑定見学スタート!!!


掃海母艦ぶんご!!!スゲー!!!


スタスタ。。。


スタスタ。。。


今回、見学できるのは補給艦とわだ!!!


乗り込みます!!!もちろん先頭(笑)


おぉ~


大きすぎて船って感じはしない(笑)


とりあえずスタンプ。。。


こういうのはやる!!!


なるほど。。。



そして、いきなり始まる とわだクイズ。。。


クイズを解きながら歩きます。。。


呉に来ると当たり前に艦艇が停泊しているけど。。。
実際に乗ってみると、デッカィ!!!


工場みたい(笑)


見学終了♪


楽しかった(笑)


そして、色々と貰った♪


いや~良い体験した。。。



帰りましょう…


ちょっと歩く!


アレイからすこじま公園あたり。。。


ふむふむ。。。

来る時に降りたバス停じゃなく、一つ先の潜水隊前。



そしてバスに乗り。。。



またまた呉駅♪


汗だくで…水分補給!


↑↑↑何かと話題のコレ(笑)
まぁ…普通。。。

スタスタ歩く!


スタスタ。。。


ゆめタウンを突き抜け…


大和ミュージアム!


それと、てつのくじら♪


大和ミュージアムは何回も行っているし、今やっている企画展にも行ったので。。。


今回はスルーして…

てつのくじら へGo!!!


近くで見ると…やっぱりデカい(笑)


海上自衛隊呉史料館。


館内へ。


館内は修学旅行の生徒でパンパン(苦笑)

そんなザワザワしている中、てつのくじらに!!!


狭い(笑)


↓↓↓こういうのはやる。



さて、公園へ。


ここは大和ミュージアムの裏。


でも海軍的に言えば海側だから表(笑)


めっちゃセンスありますよね。大和ミュージアム♪


公園も好き。。。


息子曰わく…
ポケモンが沢山出現するらしい(笑)


楽しそうに…
ずっとポケモンGOをやっている。



上手く作ってますね。
小さな子供も沢山遊んでいるし、結構 大人もポケモン捕まえている(笑)


↓↓↓呉艦艇めぐり かな???


人気ですね。。。
艦艇が間近で見れますしね♪

次は艦艇めぐりクルーズしよ!


そして、この公園では…
戦艦大和の大きさも体感出来ます。


息子はポケモンに夢中。。。




↓↓↓艦艇めぐり 待ちかな???


人気だなぁ(笑)

息子が居るのは戦艦大和の艦橋!



そろそろホテルに行こうかな…暑いし。




大和ミュージアムの入り口にはスクリューがあります!


これは世界七大戦艦の一つ…

戦艦陸奥の本物!



主砲もある!


デカい!


41センチかぁ…
大和は46センチ…

これより大きいとか凄すぎ。。。


陸奥は謎の爆発で沈没した戦艦。

また原因の調査をするとか、しないとか。。。


戦艦陸奥!世界七大戦艦!ビッグセブン!

ここら辺の話はまた今度。。。
(陸奥記念館に行ってこよっと)


今回、大和ミュージアムはスルーしたけど、正解だったかも!


何故?ミュージアム周辺は修学旅行の生徒でパンパン。。。笑


スタスタ。。。


スタスタ。。。


再び呉駅♪


からのホテル!!!


チェックイン!!!


なかなかツッコミどころの多いホテル。。。


なにこれ???


あっ…碇か???



再び呉駅♪


呉阪急ホテル。。。


(こっちに泊まれば素敵な旅だなぁ笑)



今日は…ここで夕食♪


BBQビアガーデン・・・



一応、野菜から…。


ハイボール♪


後は肉しか焼かない(笑)


肉しか食べない(笑)


雰囲気はサイコー♪


チャペル。。。


肉とハイボール!


すると…
流石にムカムカしてきたので…


杏仁豆腐(笑)

からの↓↓↓


もう…意味不明(笑)

そして…


杏仁豆腐×3(笑)


大満足な夕食!!!



息子と2年連続のスカイビアテラス!素晴らしい♪


そして、息子は無料。。。



ちょっとソファーに座ったりして…



再び呉駅♪(笑)


からの↓↓↓


ホテルに帰って就寝Zzz...


そんなまだまだ暑い8月下旬の呉旅終わり♪


おやすみなさい。。。
(あっ...フライケーキ買い忘れた...泣)


つづく



呉から江田島へ!



QooQ