生口島の話②

2020年10月16日金曜日

生口島 尾道

↓↓↓前回のブログ↓↓↓

『生口島に行って来た♪』

2020年10月14日水曜日

https://niimihiroshi.blogspot.com/2020/10/blog-post.html



そんな耕三寺をあとにした父と娘。


島の商店街をスタスタ歩く・・・


潮音山。。。
素敵なネーミング♪


行きましょ!!!


こちらから登る人は少ないのかな!?


スタスタ。。。


スタスタ。。。


なるほど。。。


進みます!!!





普通に山です(笑)

個人的には先に平山郁夫美術館に行く事をお勧めします!


↓↓↓絵を見た後に現地に来ると感動マシマシです!


凄ーい!!!


ここから未来心の丘も見えますね!


笑笑笑。。。


アート☆


遠くから見ても...
耕三寺はハイカラです(笑)


登ります!!!


スタスタ。。。


スタスタ。。。


展望広場!?


進みます!!!


時間はちょうどお昼くらい♪


もう少し!


気持ちよーい!!!


なかなか素敵な景色です!


ここでランチタイム♪


今日は奥さんがお弁当を作ってくれました。

美味しかった♪


さっきの東屋から少し登ったココが展望広場かな?


絶景☆


そして、上から見下ろす国宝!


ここからの景色はホント素晴らしい♪


もちろん!スケッチポイントでもある。


瀬戸内でも、この景色はなかなか無いですね。


ちょっと撮影Time♪


ここ…好きです♪


娘に頼んで…


↑↑↑ちなみに撮影日より体重は4キロ減りました(笑)


さて、国宝の三重塔を見に行きましょ!


ここに来るのも色んなルートがあるみたい。


そして…


国宝 向上寺三重塔


立派です!


そして…ハイカラ(笑)

派手だなぁ〜


階段は結構な角度です。


こんなワイルドな石階段も歴史を感じますね♪


振り向くと…


国宝(笑)


中々の迫力!

さて、山を下ります。


当たり前だけど、門もかなり立派!



道路に出た。


生口島は自転車やバイクで観光したいですね。

平日は人が少ないですしね。


なんだかんだ…

テキトーに歩いてしまった…


そんなこんなで…
別館 金剛館は行きそびれた(笑)


時間と体力に余裕があれば海沿い歩いてもちょこちょこ観光スポットはありますよ♪

沢港へ!


沢港!


タイミング良く船に乗れたので…


せっかくなんで船内じゃなくデッキのベンチで!



↓↓↓三原港からも生口島には来れますね。


耕三寺に徒歩で行くなら沢港よりも瀬戸田港の方が少し近いと思います。

来島に色んなパターンがあるのも瀬戸内ならではですね!


個人的には…

  • 電車利用で島を自転車旅なら三原駅か三原港で、レンタサイクルして自転車と一緒に生口島へ!
  • 車なら須波港からが便利かもです。須波港なら駐車場は無料だし、港に車を置いてもフェリーに車を載せても便利♪
  • 他にも尾道港からも客船で行けるし、何なら船を利用しなくてもしまなみ海道で車で行けます(笑)

瀬戸内の島旅、島巡りは船を利用したいですけどね!

特に三原港でレンタサイクルはオススメかもです!

のんびり〜♪


そして…


桟橋へ。。。


ただいま須波港♪


港の人に「おかえりなさい」って言われました(笑)

なんか…ほのぼのしますよね!



さて、車でのんびり帰ります。。。


須波港は平日でも車が多いですね。

土日も多いのかなー!?


海沿いを走って…


ウサギ島に行ける忠海駅(忠海港)



そして広島へ。。。


広島駅辺りに着いた頃はすっかり夜でした。


瀬戸内海に浮かぶ島巡り♪

楽しいですね!

今年はコロナ禍で遠出をしなくなり…そんな中で県内の行った島は???

仙酔島(杏を見に行った後で)
下蒲刈島(河津桜)
大崎下島(御手洗観光)
倉橋島(SUPと海水浴2回)
佐木島(のんびり…笑)
厳島(ソロキャンプて弥山)
大久野島(ウサギとふれあい)


瀬戸内にはまだまだ楽しそうな島が沢山あるので島巡りは継続!


では次回のお出かけで♪


(そろそろ旅がしたいなぁ〜)






 

QooQ