呉から江田島へ!

2019年8月28日水曜日

江田島


↓↓↓前回のブログ↓↓↓
またしても呉に行って来た



呉の朝。。。


朝はダラダラして。。。


チェックアウト。。。


夜に部屋で息子がテンション上がってて...
父は酔っててあんまり覚えてないけど...

↓↓↓この碇はポケストップだったらしい。。。笑


ちなみにずっと『碇』って書いているけど『錨』が正しいのでしょうか???

近所に碇神社ってあるから僕の中ではイカリは『碇』です(笑)

石と金属で分けるのかな???

まぁ。。。興味があったら調べてくださいな。。。


またまた呉駅♪


↓↓↓昨日、休みだったので


僕は鮭!


息子は秋刀魚!


ここは聖地です(笑)


時間は朝9時くらい。。。
他に客はお一人様が三人いるけど、全員が瓶ビールを牛乳みたいに飲んでいる(笑)

ごちそう様でした♪


スタスタ。。。


大和ミュージアム♪今回は行ってないけど。。。


天気が良い!!!



今日はフェリーです。


乗船は一時間後。。。


チケットを購入して。。。


展望室に行ってみる事に♪



おぉ~


360度の展望台!


海も山も見えます♪


ただ、温室みたいで、めっちゃ暑いッス!!!笑


さて、1時間。。。


公園へ!!!



おっ!!!話題の新造船♪


今度は↑↑↑に乗って松山に行こっと♪

息子はポケモンGOに夢中!!!


ここは朝から皆さんがポケモンを捕まえている公園です(笑)


僕は暇なんで戦艦大和の大きさを再確認していると。。。


なんだか凄いのが運ばれて来ました!!!


すご・・・


ゆっくり。。。


なんか感動!


ちなみに桟橋、待ち合い、大和ミュージアムの人たちも皆がタンカーを見ていました(笑)


喉が渇いたのでターミナル内のセブンイレブンに。。。


セブンでメロンパンのパンを売っている!!!


さすが呉名物(笑)

外は暑いし...
冷房の効いた待ち合いで休憩していると....

息子が...

「もう一回公園行くわ!」


暑いし。。。

乗る船が来ているし。。。


↓↓↓ここから進んでない???


ていうか、数センチ単位でゆっくりなんでしょうか???



息子はお目当てのポケモンをGETしたみたいで急いでターミナルへ!!!


乗船準備!!!


↓↓↓やっぱり気になる(笑)



乗船!!!


さて、約20分の船旅♪


↓↓↓おぉ~ついに!!!笑



出航!!!

海上自衛隊の艦艇をバックにメロンパンの平和パンを食べる♪


さようなら呉!!!




そして、あっという間に江田島♪


上陸!!!


すぐにバスに乗ります!!!


乗車♪


5分くらいで下車。歩けない距離じゃないけど、結構な坂なのでバスに乗りました♪


術科学校前。。。


ふむふむ。。。


スタスタ。。。


着いた♪

受付開始まで時間があったので・・・

少し歩くと・・・


良い感じの資料館的な???


学びの館。。。


数は少ないけど、結構リアルな展示が。。。


学校から近いし、見学とセットでオススメです。


ちゃんと手入れされているし♪


空気が綺麗でした。。。



そして・・・


受付をして。。。構内へ。。。


なんか、ちょっと異世界(笑)


コンビニとかある(笑)


↑↑↑正門があるのに海に表桟橋...やっぱり海軍!!!


ここら辺から建物の立派さに圧倒されます!!!


時間まで待機。。。


館内でちょっと体験的な。。。


↓↓↓職業柄、コレが美容椅子にしか見えない(笑)



あら!?音戸大橋が一本しかない(笑)



結構、楽しいかも♪


こういうのは絶対にやる(笑)




時間になり、案内開始!!!


ここは美しい♪


式事に使われるらしい・・・



めっちゃ音が響きます。。。

進駐軍が来た時は教会として使用されていたらしい。。。

確かに教会っぽいです。。。


スタスタ。。。



そして...
よく見るやつ!!!


美しい。。。


海側を見ると陸奥の主砲があります!


ズーム!!!デカい!!!ココから打ったら広島を飛び越えて岩国まで届くらしいです!!!


戦艦陸奥や長門の主砲で岩国なら、大和ならさらに遠くまでか。。。

主砲って凄いな。。。

この日は近くまでは行けなかったけど、曜日によっては近くまで行くコースもあるみたいです。


そして・・・


横から見る!!!


↓↓↓長い(笑)


大体、当時の戦艦と同じ長さで作ってあるらしいです。


日々、過ごして戦艦の長さに慣れる為ですね!


そして...


ここからは撮影禁止です。。。


入る際、出る際は必ず一礼。もちろん脱帽です。。。

海軍の歴史・・・戦争の歴史・・・

僕は夏休みに知覧に行って陸軍の特別攻撃隊の事を学んで来たので。。。
海軍って神風特攻隊。。。

やっぱり知覧の特攻平和会館と同じように、隊員の遺書を読むと胸が苦しくなりました。。。

ちょっと時間が足りな過ぎるので、また来よう。。。


この辺には外にも展示があります。


真珠湾攻撃にも参加した特殊潜航艇『甲標的

写真に無いけど、隣には特殊潜航艇『海龍』


戦艦大和の主砲の弾。。。

打つまでの準備に相当時間がかかったらしい。。。そりゃそうだデカいもん!


見学は終了。。。



ポストとかあるんだ(笑)そしてレトロなタイプ。。。


スタスタ。。。


とても勉強になりました!また来よう!!!


スタスタ。。。


バスで帰ります♪


暑い。。。


まぁ5分くらい。。。


小用港!!!


ターミナルもそれらしく造ってある♪


小用港からは一気に広島に帰れます!高速艇で!


でも広島港って意外に不便だから、呉に戻って、電車で広島駅の方が良いかも!?


ちょっと散歩♪


何もない。。。


でも海風が気持ち良い♪


のんびり~♪


さて、高速艇!!!


狭いけど。。。



広島港まで22分!!!
やっぱり高速艇は早いッス!!!


景色も最高!!!


でも高速艇の最前列はめっちゃ揺れるので。。。


息子は出航1分でダウン(笑)


気持ち良い♪


あっという間に広島港!!!


広島に帰って来た感じ!まぁ呉も江田島も広島だけど。。。笑



路面電車に乗り。。。


ゆっくりだなぁ(笑)


皆実町で下車して。。。



ゆめタウンに行って。。。


タピオカで乾杯♪


そんな呉・江田島の海軍(海上自衛隊)を巡る旅は終了♪


自宅に帰るとメロンパンのあんぱんがありました(笑)


美味しかった!!!


ではまた次回の旅で会いましょ♪



QooQ