2019夏休み♪

2019年8月18日日曜日

鹿児島


2019のお盆は台風直撃!

さて、深夜1時半。。。どこに行くか。。。


なんとなく西に向かう!事にした。。。下道で(笑)


一回、山口で仮眠をして、そのまま西へ西へ。。。


関門トンネルを抜け。。。


福岡を抜け。。。


そして。。。


熊本も通過。。。ぐるりと周って修復中のお城を観ました!


そして鹿児島へ!!!


下道でノロノロ来たので、だいぶ日も傾いてきました。



そして枕崎へ!!!


東シナ海!!!




この投稿をInstagramで見る

広島ついたー! 日曜日に朝は働いて... 島根行って、帰ってきて、山口まで行って仮眠して、熊本で銀杏城に寄り道して、鹿児島で知覧の武家屋敷、特攻隊、知覧城! 火之神でソロキャン♪ あと蒲生で巨木!帰りは東から宮崎を通過して、大分で温泉入って... 帰って来た♪ ホントは鹿児島で高原とか、熊本で石段上ったり、宮崎で高千穂!大分で石仏も行きたかった! 台風のせいで...やりたい事を2割くらいしか出来なかった(泣) そんな1630キロの旅。。。 帰りに山口を通過してたら、台風ならではの船の大移動が見れた! 凄い迫力! 江戸時代の人が黒船を見た時くらいビビった←しらんけど。。。 それで店の植木も片付けた。。。また #皆さんも台風に備えて気を付けて下さい
自然派美容師×人見知り×旅人(西日本限定)のニイミです。(@213hair)がシェアした投稿 -


これ以上、先に道はないですね(笑)


ここは火の神公園。

キャンプも出来ます!!!


なので、暗い中で何とかテントを設営♪



温泉に行きたかったけど。。。


コインのシャワーで汗を流し、テントに入る。


何もない。。。

月明かりと。。。

波の音だけ。。。


オヤスミナサイ・・・Zzz


翌朝。。。


風は無いけど、波はやばい。。。




撤収!!!


ちなみにここから先200キロの海に戦艦大和は沈んでいます。


ここの公園も映画『男たちの大和YAMATO』のロケ地ですね♪


さて、せっかく枕崎まで来たので。。。


朝早くに知覧を走ります♪


すっごい気持ちいい♪茶畑たけど、まるで高原ドライブって感じです!


まだ9時にもなっておらず、人も居ない。。。


武家屋敷へ!!!


わぉ!


早起きして良かった♪ホントに誰も居ないし(笑)


鹿児島っていうか、九州は見どころが多いなぁ。。。



そして↓↓↓


知覧城!!!


誰も居ないっす(笑)


続100名城ですね!


なるほど。。。


先ずは蔵之城から!!!


ふむふむ。。。


そして、本丸!!!


綺麗に整備されています♪


知覧城址!!!


立派なお城があったんだろうなぁ~


かなり整備されているし、知覧に来たらお勧めです♪





そして。。。そろそろ9時になるので。。。


やっぱり、ここには来なければ。。。


三角兵舎は映画でもよく登場しますね。。。


半地下の造りは居心地は悪いですよね。。。暗いし、ジメジメするし。。。


空襲から避ける為のこの造り。。。こんなに晴れた朝でも暗いです。。。

ここで出撃を待っていたのかぁ

そして...


知覧特攻平和会館!


当たり前だけど。。。
写真が撮れる展示はほぼ無い。。。

戦後に行き揚げられた↓↓↓零戦はOKです。


こうして観ると意外に小さいんですよね。


大人一人がギリギリなコックピット。。。


知覧と鹿屋
陸軍と海軍
零戦と隼

なんか自分の中でごちゃまぜだった事がはっきりしました。

史実を知る事は大切で...今までと違い、歴史をちゃんと知った上で、次に大東亜戦争の小説や映画を観た時、まだ違う感想になるかも。。。

まぁ...
これ以上の感想はあまり書きたくないです。僕なんかが書いたら安っぽくなるし。。。


ただ、ずっと泣いていました。。。




知覧以外の万世特攻記念館や鹿屋航空基地史料館にも行きたかったけど。。。

この時、超大型台風が接近中!!!さすがに帰らねば!!!


渋滞してて、ゆっくり桜島を見ながらドライブ。。。



台風が凄くゆっくりで少し北に来たら、雨も止んだので。。。


日本一の巨樹!!!

『蒲生のクス』

に寄り道♪


凄い大きい!!!


僕のスマホ(ボロボロの)では収まりきれません(笑)


来る時は熊本経由で鹿児島に来たので、同じ道で帰るのも嫌なんで宮崎に進んで。。。




東九州から帰る事に!!!




そのままダラダラ進んで別府♪


ここで温泉に入って。。。

またダラダラ走って中津の道の駅で仮眠Zzz


なんだかんだ起きたら朝で。。。


ゆっくりな台風から逃げなきゃ(笑)



山口は徳山あたりで結構な雨!!!


雨は降ったり止んだりで。。。

冨海あたりを走っている時、船の大移動が見れました。



徳山の港は荒れにくいらしく、台風の時にだけ見れる光景らしいです!

結構、迫力ありますよね!


そして広島に着きました。


今回は旅!?っていうより、移動って感じの(笑)

一応、そんな記録です。


ではまた♪




QooQ