広島市は呉の旅。

2018年9月26日水曜日


今日の旅は広島駅から。。。


さっそくチケット買いまして...


あっ息子も居るので2枚!!!


では電車(呉線)に乗ります。。。

¥500+¥250=¥750

広島から呉!快速なら30分くらい、各駅停車なら1時間くらいです!

※今は災害の影響で徐行区間もあり、通常よりは時間がかかります。



のんびり海岸線を走る呉線。


快速に乗ったので30分で呉駅!


呉駅は改札が2階なので陸橋で ゆめタウンに行き、そのまま売り場を通過して大和ミュージアムに行けます。便利です!



ホントに便利です!


でも、駅からここまでのオススメのルートは。。。

地上に降りて歩いてミュージアム方面に歩く行き方です!

場外馬券場やボート(競艇)のチケット売り場があり、朝から中々のカオス地帯です(笑)


昔のヤクザ映画、最近では『虎狼の血』とかが好きな人は是非、陸橋では無く、下の道路を歩きましょう!(笑)

※タバコの煙か苦手な方は陸橋で!(笑)



今回は先に美術館に来ました!駅からの方向は逆。。。


呉市立美術館。


2018年9月22日から11月11日までシャガール展を開催しています!


入館料

一般前売800円 一般1,000円(800円),高大生600円(500円),小中生400円(300円),敬老割500円
※( )内は一般前売及び20名以上の団体料金,親子料金

↑↑↑だそうです。呉市立美術館のHPより引用

¥1000+¥300=¥1300

●ここまで¥2050



シャガール展!素晴らしかった!何より大人1000円でこのボリュームは素晴らしい!絶対にお得です!展示は子供には少しセクシー過ぎかもです(笑)

じっくり見させて頂きました!感動♪


ただ…1階の展示室が入口と近く、受付の賑やかな感じが少し気になりました。少し残念。。。


呉市立美術館周辺は観る物がいっぱいあります!

●入船山記念館
●呉市立美術館別館(カフェあり)
●呉市歴史民俗資料館

美術館通りもオシャレな感じ!


マンホールもご当地の『戦艦大和』です!←探してみて下さい!

今日は息子と一緒なので美術館だけで。。。



駅までは少し遠回りをして、呉名物の!!!


福住フライケーキです。
※同じ通りの蜜屋の蜜饅頭も美味しいです♪
フライケーキ2個ゲット!
¥80×2=¥160
●ここまで¥2210


呉氏。。。

もはや全国区!?




公式でこんなんやっちゃう呉が大好きです。

公式動画の再生回数の少なさのローカル感も好きです(笑)



そしてもう一つ呉の好きな所は川沿いの景観。

レンガタイル多めですよね~



せっかくなんで熱いウチに↓↓↓


外はサクサク!中は餡子たっぷりです!


昔から変わらない味。。。

呉の名物フライケーキ!美味しいです。


ここら辺は屋台も人気ですね!呉の夜と言えば屋台!


ダラダラ歩いて駅まで戻って来ました。


時間はちょうど15時。。。


ホテルにチェックイン♪

今日のお宿はコンフォートホテル呉


他県でもよく利用しています。どこの県で利用しても綺麗な部屋です。。。

楽天トラベルでの予約。

朝食付きで¥8400(税込)

小学生以下は添い寝無料は嬉しい♪

●¥2210+¥8400=¥10610

ここでダラダラ過ごし。。。←結局ゲーム三昧(笑)

※実はこの日が頭が痛くてあまり歩きたくない(泣)




17時に外出!


駅前の呉阪急ホテルにGO!!!


スカイビアテラス!

ビール&バーベキュー♪


17時半スタート!!!


デパートのビアガーデンと比べるとそんなに広くはありませんが・・・ちょうど良いです!


海まで見えます。

サービスやテラスの造りはさすがホテルです!テラスは結婚式でも使用するのかな!?



今日は肉!!!


まぁ...他もそれなりに。。。



さて、スタートです!


さっそくハイボール♪

からの~

BBQ~


オススメはスペアリブ!※9月30までは開催しているみたいです!




スペアリブ!美味しいです!!


そして…

これは!?


お、おでん!?


この日は涼しかったけど。。。

真夏に外でおでん食べた人は居たのかなぁ(笑)


それと↓↓↓


ぐ、愚直たれ!?


まぁ試してみよう!


暗くなってきた。。。


さっそく食べてみる!!!


上手い!これはピリ辛で美味しい!

愚直たれ!これはありです!!!お酒がすすみます!!!(笑)



あと、なんだかんだ おでんも持って来ました。。。笑


結構、呑みました(笑)


↑↑↑肉以外の食べ物は決して多くはありませんが、どれも美味しかったです♪

そしてデザート!!!


↑↑↑多分、この日のビアテラスで杏仁豆腐を僕が一番食べていました。

食事代¥3900(日曜日は子供無料!)

●ここまで¥14510


ホテルに帰り。。。


熟睡Zzz


翌朝…。


朝ごはんはガッツリ!!!


パンを全種類食べました!

あと...ワッフル♪



そんな呉での朝!


チェックアウトからの大和ミュージアム。。。


6月にも来ましたが。。。


息子にも長門を見せたいし。。。


セット券購入

大人¥800+子供¥300=¥1100

●ここまで¥14521



先ずは大和!


やっぱ凄い←来たのは5回目くらいだけど(笑)


そして長門↓↓↓


2度目でも感動!

当時の戦艦は戦争の抑止力にもなっていました←勿論、人によりそれぞれ見解があると思います。 

間違いないのは戦艦長門は関東大震災の際、救援物資の運搬、後の治安維持に役に立ち、何より近代化が進み、火災や災害にも強い街となった東京(思っていた)にも関わらず、火災で多くの建物が焼け、意気消沈していた人々の前にこの巨大な戦艦が救援に来た事はとても頼もしかったと想像します。※展示室のビデオ上映を観ての感想です。


そして、それは長門から大和にも受け継がれたはず。。。

ただ、時代は進み巨大戦艦はもう戦争の抑止力にはならなかったのかもしれない。


普段、ふざけて酒ばかり飲んでいる僕でもここに来ると色々と考えます。笑


ミュージアムには10時から来ましたが、沢山の人が居ました!


7月の豪雨災害後、一時は入館者が前年の8割減まで落ちたらしいです。。。


第26回企画展 戦艦「長門」と日本海軍は会期を延長したみたいなので皆さんも是非♪


そして大和ミュージアム周辺にも見所は沢山あります!


●てつのくじら館
●大和波止場(公園・カフェあり)
●呉艦船めぐり

などなど街の中心部なのでロスタイム無く色々と楽しめます!


広島に帰ります!


大人¥500+¥250=¥750

●ここまで¥15271

でも、乗車時間に気を付けてください!試合時間の前の電車はカープファンで混み混みです。

 各駅停車で1時間。。。

座れないまま広島へ!!!


ちょうどランチの時間てお腹も空きました…駅周辺はどこも激混み!

エキエ、アッセ、新しくオープンしたエキエバルも混み混みです!

そしてカープの試合前で真っ赤です★皆さん昼呑み♪


駅でのランチは諦めて、南口から帰る事に。。。



呉旅終わり。。。

そんな¥15271の小さな旅(自販機などで+¥500くらい)



以下、おまけ♪




お腹空いた~!!!


こんな時は高架下へ…


駅の西側は日曜・祝日は比較的空いています(休みの店も多い)



高架下 駅前レンガ通り商店街のラーメン屋さん。。。

二代目もんごい亭 広島駅前店を覗くと…

ウンターにギリギリ座れそうだったので!!!


僕はもんごいらーめん!!!



息子は名物二代目らーめん!!!


チャーシュー美味しい!
メンマ美味しい!

そして魚介系のスープが麺によく絡みます!

こ、これはエキニシで呑んだ後は…〆に来ちゃいますね!!!(笑)


エキニシって???広島では残り少ない広島駅の西側にあるディープエリアです。


でも今は人気エリアでいわゆる せんべろ(千円でべろべろに酔える)って感じでも無いですが…


雰囲気は各地にあるディープエリア、ディープゾーンに負けてないですね!

※実際は若い女子も沢山います!カープ女子多め(笑)


そんな小さな旅と少しおまけのブログ。。。

使ったお金・・・¥15271+¥1580


これからも小さな旅ブログ!書いて行きます!




QooQ