島根鳥取弾丸日帰り一人旅

2018年11月6日火曜日

鳥取 島根


僕が住んでいるのは広島市東区牛田です。

最寄駅はアストラムライン牛田駅。。。


牛田駅から県庁前まで…

¥230


11月初旬の朝6時前。。。


県庁前。。。まだ暗い。。。


広島バスセンターでバスのチケットを購入!


¥3900

●ここまで¥4130


バスに乗ります!


一番前。。。

松江行の高速バスの休憩は一回。


江の川PAで10分間の休憩♪


県北の秋は 霧が濃いです!


しばらくすると宍道湖が見えて…


松江駅に到着!


3時間のバス旅です。。。

松江駅から…


電車に乗り換えて…


¥410

●ここまで¥4540


安来駅に到着!


直ぐに足立美術館行のシャトルバスへ乗ります(無料)


20分くらいで足立美術館!!!


¥2300

●ここまで¥6840


やっぱり見どころは15年日本一の庭園!


もう…窓はそのまま額縁ですね。




美しいです。


 ずっと眺めていたい!


池も綺麗です。植木も良く手入れされています。


 春夏秋冬楽しめる美術館ですね。


そして…隙が無いですよね。通路にある窓も凄く良い!!!



ここで僕的な足立美術館の歩き方。


シャトルバスは安来駅からだと先着順です。予約は出来ない(多分)

美術館からだと先着順です。

入館ゲート前にチケットが置いてあります。


でもね。。。まだ展示を観てないのに帰りの時間を決めれますか!?

そういうのは気にせずにじっくり観たいですよね!?

なので、先ずはチケットは取らずに館内をじっくり観ます。

ぐるりと周って、またここに戻って来た時にチケットを取ります!
↑↑↑この際、係りの人に理由を伝えたらゲートから出して貰えます♪

僕は1時間後の出発のバスのチケットを取りました。

この後に新館に行く!?
それとも…もう一周!?

それによってバスの時間を決めたら良いと思います。

僕は???


もちろん!もう一周!(笑)


もう一度、観たい場所だけに行きました。


出る時は新館から出て。。。



予定通りのバスに乗る!!!完璧です(笑)




バスの車窓から…


見える城址。。。


月山富田城です。


もしも歩きで行くなら…往復と登山で3時間くらいでしょうか!?


もしも車で山陰に来たのなら絶対に行きましょう!(笑)立派な城址です!


ちなみに僕は当時は工事中で登れなかった月山富田城には行っています!
2016年8月の事

 https://www.caramelohair.com/2016/08/5.html

https://www.caramelohair.com/2016/08/5.html



そして、再び安来駅♪


ここからは!?


松江に戻るか!?米子に行くか!?って感じでしょうか???


僕は???


¥200で券を買い…


米子に着きました!!!

●ここまで¥7040


綺麗な街です。。。


この日は前日土曜日が祝日で、翌日の日曜日のお昼です。そんな連休の駅前イオンでも…


誰も居ない。。。笑


とりあえず米子城を目指して山に向かいます!!!


この川沿いを歩くのは分かり易いです♪


↑↑↑案内は分かり難い(笑)


そして…この橋を。。。


くぐったら行きすぎかも(笑)


くぐった僕は引き返します!!!


橋の手前で…


登りましょう!!!


すると横断歩道の向こうに、それっぽい道が!!!


ていうか、案内とかはほぼありません(笑)


登ります!!!


すると直ぐに案内板!!!


本丸!!!


ここで間違いはないです。


登ります!!!


少し登ると直ぐに展望台!!!


絶景♪


これが中海ですね!


そして…


城跡っぽくなってきます!!!


いざ入城!!!


ここまで人に会ってませんが。。。


本丸には沢山の人が居ました♪



米子城。。。


絶景です★


何処を観ても絶景です(笑)


街も近い!!!


良くも悪くもかなり整備されています。。。


 柵や案内版も無いので、石垣のギリギリまで行けます!!!


そして絶景!!!


遠くは伯耆大山まで!しっかり見えます!


雄大!!!


さらにズ-----ム!!!


ベンチもあるし、ここでランチをするのも良いのでは!?


天気良い♪


日本海までしっかり見えます。。。


僕はここで山賊むすび!


ちょっとだけ日本酒

おむすび代とお酒代はカウントしないので。。。¥7040のまま。。。


笑笑笑。。。



腹ごしらえもし(お酒も少々…)そろそろ下山します♪


帰りは!?


来た道とは違う道。。。


こっちの方が街に(駅に)ちかいのかな!?


案内にも『正面降り口』とあるので。。。



また来たい!大山&米子城


天守

  • 慶長5年(1600年)に城主となった中村一忠が吉川広家の四重天守の横に建てた独立式望楼型4重5階の天守で、明治11年(1878年)に撮影された古写真が残っている[2]
  • 初重平面は10間×8間、2重目も同じ規模で、3重目は7間×6間、4重目と5重目は3間×2間半を測る[3]。外観は2重目を大入母屋破風と千鳥破風・軒唐破風、3重目には入母屋破風と千鳥破風、最上重には軒唐破風があった。5階には望楼部の外廻り縁高欄を覆ったと見られている板庇があり、特異な外観となっていた。
  • 高さは21メートルはあったと考えられており、本城である鳥取城の天守(2重2階)や三階櫓をもしのいでいた。

四重櫓

  • 天正19年(1591年)に城主となった吉川広家が建てた初代の天守であるといわれ、中村一忠が新たに5重の天守を建てた後に「四重櫓」と呼んで存続させたという伝承がある。規模を考慮して古天守や副天守とも呼ばれる。独立式望楼型3重4階の大型櫓で初重平面形は不整形で、石落としや出張がある。天守と同じく、最上層の外廻り縁高欄を板庇で覆ったことが分かっている。
  • 古写真は残っていないが、幕末に櫓台と小天守の修築工事をしているため、外観および内部各階の詳細な絵図面が残っている。また米子市にある山陰歴史館、米子市立義方小学校、及び鹿島家分家に四重櫓の鯱一つずつ保存されている。
↑↑↑米子城天守についてはウィキぺディアより抜粋


降りました!!!
駅までスタスタ歩きます。


夕日。。。


再び米子駅。。。


さて、広島に帰る方法ですが…

ここ米子からも広島行きの高速バスはあります!


ただ、松江→広島 間に比べると便数も少なく、最終便も早いです。。。

僕は車内の混み具合も考え…


松江に戻る事にしました。


松江まで¥500

●ここまで¥7540


再び松江駅!!!


先ずはバスの乗車券!!!


空いている便を聞いて19時30分のバスに乗る事にしました!


バス代¥3900
※ちなみに共同運行会社は違うけど、米子~広島 間も料金は一緒みたいです。

●ここまで¥11440


そして夕食!!!
松江駅。。。

ホントに飲食店が少ないです。。。

歩けば沢山ありそうだけど。。。

もしかしたら米子駅の方が居酒屋系は近くにあったかも。。。


でも、入った全国チェーンの居酒屋で…


ビームハイボール¥198!!!


個室。。。


個室だし、撮った写真も整理できて、楽しい時間でした♪
※この食事も¥カウントしません。

お酒はもちろんだけど、料理も意外に美味しかったです!意外に…



さて。。。


バス停へ行き。。。


帰りの江の川PAで休憩♪


3時間弱で広島バスセンター着!!!


僕の自宅の最寄り駅はアストラムライン牛田駅なので。。。


¥230

最後の計算…

11440+230=11670

という訳で…

¥11670
(+2000くらいかな???)

今回も節約旅と言えるかな(笑)


アストラムライン牛田駅。。。

本当は10月に京都に行く予定だったけど、予定が入り流れたので…


今回は日帰りのこんな旅。


次の旅は年末年始かな???


QooQ